« ウクレレの電化 | トップページ | 御茶ノ水遠足~ »

2005.02.14

ウクレレの電化 その2

昨日、キワヤさんの電化まつりに行って、いろいろ音出ししてみて、試して、アンプ決めました。
演奏環境によっては、マイクで拾うのが困難な場合もあるしね・・・。

予算があれば、あのウクレレ専用真空管アンプ「リアルウェーブ」とっても良いんですが・・・。
十分の一の予算で足りる「ストリートマン15」にしました。
ナチュラルです。ウクレレらしい音色が出せます。
機械音痴な私でも、何とか音色調整できる程度のつまみです。
他のアンプより軽いし、電池でも使えるので、機動性あります。

ついでに、差し込みジャックのところで音量調整できるシールドもお願いしました。
私の電化レレには音量調整付いてないので。
思っていたよりずっと使い心地良かったです。

あとは・・・必要に応じてエフェクター(って言う???)をプラスすればいいのかな?
エレキギターの世界って全然わからないので・・・^^;

取り合えず、これで去年占部さんに電化してもらった私のウラレレ君も活躍の場が増えるでしょぅ~。(^-^)

|

« ウクレレの電化 | トップページ | 御茶ノ水遠足~ »

コメント

今日はPTAバンドの練習だったのですが、雨が降っていたので、アンプは持って行かずに、レレだけ持って行きました。
だって歩いていったんだモン。

そしたら「ウクレレって、エレキギターと違って、やさしくて、ホントにいい音ですね~」っと盛んに言ってくれるママさんが・・・。
どうもありがとうございます。(^-^)

投稿: かっこ | 2005.02.16 17:07

今日もPTAバンドの練習でした。
今日は自転車で行けたので、アンプ&シールド持参しました。

持って入っていったら、何?って顔で驚いて居るママさんもいましたが、合わせながら「イイね!」っと振り向いてくれるママさんも居て。
演奏中、なんだか子供たちに取り囲まれた時は、ちょっと苦笑い。興味持ったみたいです。

段々みな曲に慣れてきて、音も大きくなってきているので、今日持って行って丁度よかったです。

ピアノの人が遅れてきて、合わせ始めたら、休符の拍が・・・焦って早くなっちゃうのかしらん?
みなと合わないので、1曲終わった後、「私も同じようなフレーズ弾いてるので、ちょっと一緒に合わせてもらえますか?」 っと問題のところ2カ所。一緒に弾いてみました。合ったところで「あぁ~わかりました。ありがとうございました~(^-^)」
で、もう1回皆で合わせたら、ピッタリきました。
今日はリーダーが風邪でお休みだったので、どうかな?っと思ったけど、よかったよかった(^^)

オレンジ・レンジの曲の後、オブラディ・オブラダも初合わせしましたが、準備不足でちょっと焦りました^^; しかも最後のバイオリンのソロも弾いてください・・・って。同じ弦楽器だけどね^^;
しかもその時その楽譜がなかったので、口承でメロディを教えてもらいました。早速TAB譜にメモしました。

いろいろありますが、電化セット揃えてよかったっと思いました。音量的にも周囲に何とか追いつけるし、楽しかったし。
あとは・・・やはり音色加工の機械が必要かな~っと思いました。(^0^;;;アセアセ

投稿: かっこ | 2005.02.21 20:33

昨日、口承で教えてもらったバイオリンパートの最後のソロ!。
よくわからないので、リーダーに電話して、FAXしてもらいました。
昨日教えてもらったのと、ちょっと違いました^^;
早速TAB譜、書き換えました。

なんとか弾けますが・・・やはり無理がある。
だって、一番高音は1弦の13フレット・・・。
全体的に見ると、一番低音はLow-Gの3フレットだし。
大元はギター&キーボードの楽譜をウクレレ用に自分で書き換えたので、仕方ないけどぅ。
いえ、私のレレは17F仕様なので、何とかなりますが・・・。

最後のせっかくのソロ、どうしてもしょぼくなっちゃいますよ。
キーボードの人にも弾いてもらうよう、お願いしよう!と思いました。

投稿: かっこ | 2005.02.22 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/2928498

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレの電化 その2:

« ウクレレの電化 | トップページ | 御茶ノ水遠足~ »