« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

ウクレレアフタヌーン始動!

昨日は、ウクレレアフタヌーンの練習会に行きました。
4時間、みっちり弾きっぱなし・・・。
私は風邪が治りきらない、疲労&寝不足でちょっとボーっとしてましたが、なんとか頑張りました。

3月21日(祝)に、ライブです。
暗譜して踊りながら弾かなくてはならないので、しっかりしないと~。練習しようー>自分^^;
詳しくは、アフタヌーンHPでどうぞ。

昨日はまた、練習行く前に御茶ノ水に寄り道して、アコースティックギターの弦とか買ってきました。
先日、知り合いのギター購入に付き合ったとき、全然ギター弾けなくなっていました・・・。
すっかりウクレレ脳?!になっているのかも~! たまには、ギターも弾こうかと^^;
なら、弦を張り替えてあげようかと・・・錆び錆びだったので。
ちなみに私のギターは、「私のウクレレ」コーナーの一番下に入り口があって、そちらでご覧頂けます。
でも、レレの練習もしないとなぁ~。アフタのライブ終わってからかな?^^;

ピアノの修理はまだ済みません。
中のハンマー部分がないので、keyを叩いてもコトコトするだけ・・・弾けないとなるとさびしくなるものですね。
早く済まないかなぁ~。

そうそう、またこのHPを見ているという人に出会いました。初対面だと思ったのだけど「かっこさん」と呼び掛けられてビックリ・・・。 見られている・・・^0^;
見ている方は、コメントくれるか掲示板に何か書いてください。(・・・いえ強制ではなく、お気軽にご自由にどうぞ~(^_^;))

2005.02.25

バンド名は・・・

昨日、最近私も参加しているPTAバンドが出る小学校での「お別れコンサート」のプログラムが配られました。
バンド名が書いてありました。演奏する曲の関係で?!「デンシレンジ」だそうです。知らなかった・・・。
ママさんバンドだし、まぁいいか^^;

今日は初めて、コンサート会場である体育館で音出し。
子供たちが放課後のスポーツクラブをしている中、舞台で練習していたのですが、時々ボールが飛んできて、ちょっと危険でした^^; でも、また興味を持って寄ってきて、さわらせてっという子もいました。
電化レレで、バランス考えつつ大きめの音を出してみて、アンプ&シールド、まぁ悪くないかなぁ~っと思いました。体育館にウクレレの音が鳴り響きました^^;
演奏の方は、まだもう少し!ですが・・・。

「ウクレレやってみた~い。教えて!」っというママさんも現れて、なかなか好評です。(^-^)
PTAバンドのメンバーが中心になって、PTAの音楽クラブ作っちゃう?っという話も・・・。

本番は、来週の土曜です。しっかり練習しないと~。

2005.02.23

久々のNUA例会 2月

今日は春一番ということで、少し模様替えしてみました。^^;

え~日曜日は、昨年秋から(かな?)すっかりご無沙汰、久々のNUAへ。
でも、午前中用事があって、お昼過ぎに出発したので、遅刻。

ユニット「かしまし娘」あらため「かし娘。」のみなさんとは出し物などの相談で、ちょこちょこメールやり取りしているのですが、12月参加しそびれたので、今日こそはと出掛けました。
しかし、世間さまで風邪&インフルエンザが流行の折、かし娘。メンバーも例外ではなく、半分(2名^^;)病欠ということで延期となってしまいました。

折角来たし、もうひとつの目的、某レレ集団のフライヤーを配るということもあったので、何か1曲披露しなくては・・・。
ということで、季節はずれ(ギリギリセーフ?)^^; 「クリスマスソング」をソロで弾きました。
私も風邪が治りきらず、のどの調子も悪かったので歌モノは無理だったし。
演奏の方は、ひどく緊張することもなく、なんとか最後まで大きな間違いもせず弾けました~。私的には音楽に乗り切れなかったので、少し不満も残りましたが・・・。
いつも思うのですが、NUAって、みなさんあたたか~い眼差しで見守ってくださって、とてもよい雰囲気なのです。
弾いている途中で、背後にいたM○○Tさんが、前にやってきて不思議なカメラ(複式?)を構えた時は、ちょっとビックリしましたが、おかげで少しリラックスしました。^^; あのカメラは、一体どんな風に写っているのでしょうか・・・?

久しぶりにNUAのみなさんと会えて、よかったです。
今後も、出来るだけ参加できればなーっと思ってます。これからもよろしくお願いしますっ。

2005.02.21

レッスン 26~28回目

そうそう、昨年1月にレッスン受け始めてから丁度丸1年になりました。
先生やクラスメート、スクール事務局のみなさんによくしていただいて、人に恵まれて、楽しく続けられました。
これからも頑張りま~す。みなさん、よろしくお願いします。

26回目は1月2回目。
この日も「キャラバン」のジャカソロ。
それから、新曲でボサノバの曲「So Danso Samba」の伴奏の練習をしました。
ボサノバ独特のズチャッチャ・ズチャッチャというリズムを、親指でベース音弾きつつピッキングで。
先生がメロディ弾いてくれて、心地よくて楽しかったです~。

27回目は、都合が悪くなって欠席してしまい、他の曜日で他のクラスに振り替えしてもらいました。
他のクラスでは、また全然違う曲をやっているので、その場で初見ということになりますが、また違う雰囲気で楽しめました。

28回目は、軽く?「キャラバン」さらって、ボサノバの曲へ。
メロディ弾ける人は弾いてくださいっと言うことで、早速アンサンブル。私はいつもどっちにしようかな~っと、みなで弾き始めてから、メロが弱いときはメロ、メロ弾く人が多いときは伴奏、弾いたりします。
またまた心地よかったですぅ~。
それからまた新曲「カントリーロード」のソロ譜が配られました。サビ以外のメロディはよく知らない人が多かったので・・・「ちょっと伴奏して」っと、私は伴奏を仰せつかり、先生が弾いてくれました。2回ほど先生とデモ演奏・・・面白かったです。(^^)

2005.02.20

御茶ノ水遠足~

昨日はあいにくの雨でしたが、ウクレレスクールのクラスメート(ポーアルアメンバー)など有志6名で、御茶ノ水遠足へ。

目的は、今度スラッキーギターもはじめたいと言う人のギターを買い、楽器店巡りとついでにハワイアンハンバーガーを食べる。
っと、私は・・・ちょっとカマカちゃんの調整をやってもらいに。
楽器店は全部で8軒くらい回りました。普段一人だと入りづらいようなお店にも、仲間と一緒ということで、どやどやと覗きに入ってしまいました。そういうお店には、すごいギターや珍しいギターとかウクレレとか、?な弦楽器などいろいろあって、面白かったです。
私のカマカちゃんは、購入店パンミュージックさんでバッチリ調整してもらいました。Oさん、いつもありがとう~!

最後はやはりウクレレ専門店、アキオ楽器さんへ。みないろいろと見て、触って、レレの弦を買ったりしました。
さすが!アキオさんはウクレレ弦の種類が豊富で、選び甲斐があります。私はフロロの珈琲色Low-G弦を買ってみました。
今は某氏にもらった通称マグロ弦?(マグロの一本釣り用の釣り糸)を張っていて、とても太いのですが、これもなかなか芯のある低音が出て良いです。

いろいろ見られて楽しかったので、皆「また行きたいね~、半年に1回くらいは行こうか?」っと話していました。(^^)

その後、私はいろいろ用事もあったので浅草方面と高円寺方面へ行き・・・。
たまたま会った知り合いの女の子と一緒にアコギDUOのライブも見て、家路につきました。Yさん、誘ってくれてどうもありがとう!

なかなか楽しく刺激もあった一日でした。

2005.02.14

ウクレレの電化 その2

昨日、キワヤさんの電化まつりに行って、いろいろ音出ししてみて、試して、アンプ決めました。
演奏環境によっては、マイクで拾うのが困難な場合もあるしね・・・。

予算があれば、あのウクレレ専用真空管アンプ「リアルウェーブ」とっても良いんですが・・・。
十分の一の予算で足りる「ストリートマン15」にしました。
ナチュラルです。ウクレレらしい音色が出せます。
機械音痴な私でも、何とか音色調整できる程度のつまみです。
他のアンプより軽いし、電池でも使えるので、機動性あります。

ついでに、差し込みジャックのところで音量調整できるシールドもお願いしました。
私の電化レレには音量調整付いてないので。
思っていたよりずっと使い心地良かったです。

あとは・・・必要に応じてエフェクター(って言う???)をプラスすればいいのかな?
エレキギターの世界って全然わからないので・・・^^;

取り合えず、これで去年占部さんに電化してもらった私のウラレレ君も活躍の場が増えるでしょぅ~。(^-^)

2005.02.10

ウクレレの電化

どうも、先月末からはじめに掛けて、忙しかったりいろいろで疲労困憊だったところに来て、先週終わり頃から風邪(インフルエンザ?)で、なんか調子悪いと思ったら今週に入って発熱・・・。病院へ行って薬もらって飲んでます。何とか熱は下がったけど、今朝もまだ体がピリピリするるぅ~。

とはいえ・・・先日書いた「PTAバンド」の練習に先週金曜初参加しまして。
オレンジ・レンジ(?)のCMソングだった曲をやるとかで、バンド譜をもらって、ウクレレでエレキギターのパートをやることに。バッキング中心なのでOKだけど、ドラムとか入ると負けちゃうでしょ~。
というわけで、前に電化しておいたウクレレを使うことにしました。
リーダーにアンプ通すウクレレでもイイ?っと聞いたら、「えーそんなウクレレあるの?!すごーい!」っとビックリされました。だけど、小学校にはアンプ無いらしい。
この際だから、アンプとシールド買おうかな~っと思いました。
あぁ、どんなのがよいのだろう~???

キワヤさんで今度行われる「ウクレレ電化祭り」に行ってみようー!っと思うのでした。(^-^)

2005.02.03

ウクレレ・リング

いろいろなウクレレ関連サイトをつないでいる「ウクレレ・リング」というwebring、やっと本登録できました。
私のサイトのトップページ一番下にナビゲーションバーがあります。

喜んで早速、webringをめぐってみようとしてみたら、もう無いサイトやら引っ越しちゃったサイトやら、ナビゲーションバーがないサイト、多いようで上手くまわれませんでした。残念~!
新入りでこんなこと言うのもなんですが・・・、ぜひ是非URLの変わった方々、登録情報の変更してくださ~い。
取りあえずリストを見れば、いろいろまわれるけどね・・・^^; ↓

ukulele ring

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ