« 謹賀新年 | トップページ | お別れコンサート »

2005.01.12

ハノン

えっと~、新年、私のレレ始めはホイホイ・オハナの新年会、楽しかったです~。6時間以上、弾いたり歌ったりしていたような・・・^^;

さて、タイトル『ハノン』 とは、ピアノの古典的?基礎練習用教則本なのですが、それを適用した『ジャズハノン』というのと『ブルースハノン』というのが出ているのを以前見つけて、買おうかどうしようか・・・っと思っていたのですが、とうとう今日ネットで注文しちゃいました。意外とお高くないし・・・。

実は昨日、ピアノの調律さんが来て、調律してくれた直後、ちょっとピアノ弾いたらとても気持ちよかったです。
キッチリ音合ってると、良いモンです。
うちのピアノはですね・・・1977年頃購入したので、え~30年近く経ってるんですね・・・。鍵盤とハンマーのバネを繋ぐ細い紐が劣化していて切れちゃってたり、戻りが悪かったんですが、来月そういうのもひっくるめて調整してもらうことにしました。

というわけで、時間見つけてピアノも弾こう!っと思った訳です。早く本届かないかな~、楽しみ。

いえ、ウクレレも頑張りま~す。(^-^)

|

« 謹賀新年 | トップページ | お別れコンサート »

コメント

今日、調律屋さんが夕方来て、修理のためピアノの中の問題の部分(動力部?)だけ外して、持って行きました。
空になったピアノの鍵盤は、コトコト音がするだけです^^;

今日は脇にウクレレを置いたままにしていました、ケース入りで。
調律さん「あれ、バイオリンですか~?」って。
「いえ~、ウクレレなんですよぅ~」っと正直に話しました。(^^;

投稿: かっこ | 2005.02.17 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/2549123

この記事へのトラックバック一覧です: ハノン:

« 謹賀新年 | トップページ | お別れコンサート »