« レッスン 21回目 | トップページ | 某レレオフ会 »

2004.11.04

Mr Johnson

最近エリック・クラプトンのCD「ME and MR JOHNSON」というのを聴きまして。
ブルース、好きだったんですよ、私。昔は、憂歌団なんかのライブに行ったりしてたんです~。

それで、ちょっとブルース特集の雑誌を読んだら、ロバート・ジョンソンの事が出てたので、「THE COMPLETE RECORDINGS」というCD買って、聴きました。
ブルースの、ズンズ・チャッチャッ、ズンズ・チャッチャッと刻むテンポが、なんだか心地よいんですよねぇ~。
心地よいだけじゃ、ダメなんだろうけど・・・。
ジョンソンは、ギターの弾き語りなんだけど、バッキングのリズムとリードを一人でこなしてるんですよ。そうは聞こえない程で、すごいです。

で、先のクラプトンのCD「ME and MR JOHNSON」のジョンソンって、この「ロバート・ジョンソン」の事だったんだって・・・(^0^; 気づくのが遅かったですぅ~、無知な私。少しは勉強しなくちゃなぁ。

|

« レッスン 21回目 | トップページ | 某レレオフ会 »

コメント

  かっこさんの書込に触発されて私もブルース関係のCD(オムニバス)を何枚か棚から出して聴いてみました。
  ROBERT JOHNSON いいですね。私の持っているCDに収録されていた曲は Me And The Devil Blues でしたが何やら曲名がクラプトンのそれと似てますね。
  私は見かけによらずシャウト系が好きで 例えば ELMORE JAMES なんかが好きです。その他では LONNIE JOHNSON 、LIGHTNIN’HOPKINS なんかが良いですね。

投稿: ジョンスコ Jr. | 2004.11.08 22:38

コメント、どうもありがとうございます(^-^)

私は、好きだと言いつつ、あまり詳しくないんですよ~^^;
オムニバスいろいろ聴き直してみようかしらん。

来月のクリスマス会、お出でになりますか?
私はクリスマスに向けて、一応クリスマスソング仕込んでます~。
ご披露する機会があるかどうか、わからないけどぅ^^;

投稿: かっこ | 2004.11.11 08:17

  前回のレッスンの時、ロビーにクリスマス会の申込名簿がありましたのでさっそく名前を書きこんでおきました。
  2年続けて御徒町の焼鳥屋さんが会場だったんです。一昨年は私も含めて何人かが弾いたんですが、昨年はもう足の踏み場もないって感じで(和室でしたから)楽器を弾くどころではありませんでした。今年は場所を変えるような話もあったからあるいは弾けるかもしれません。この時期ですからやはりクリスマス・ソングですよね。私もなんか仕込んでおきます。

投稿: ジョンスコ Jr. | 2004.11.11 21:17

そうなんですね~。
私は、考えてみたら今年の1月からなので、初めてのクリスマス会です。楽しみっ。
よろしくお願いしま~す。

投稿: かっこ | 2004.11.14 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/1863430

この記事へのトラックバック一覧です: Mr Johnson:

« レッスン 21回目 | トップページ | 某レレオフ会 »