« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.26

ライブパーティ!

え~、日曜日はキヨシ小林先生門下のライブパーティがありました。
春にもあったのですが、前回同様、クラスメートとの「ポーアルア」というユニット(6名)と、DUO「The moon of sea」の2回でました。
ほとんどの方々が、クラスメートや有志でユニットを組んだり、ソロで演奏したり。計18組でました。

ポーアルアは、ポップスのアンサンブル1曲。あとは歌入りハワイアン3曲やりました。私自身、練習不足でしたが、みんなで補い合って、なんとかまとまった演奏が出来てよかったです。歌モノは、伴奏の都合で男性用のkey^^; ひさびさに私の声の最低音まで使いましたが・・・。
出番が4番目だったので、終わるとほっと一息、みんな後は飲むだけ食べるだけ~っと、楽しく過ごしました。

The moon of sea のほうは、出番が16番目だったかな? 後半終わりの方だったのですが・・・、私も相方も?飲んだり食べたり・・・みなさんの演奏を聴きつつ、すっかりリラックスして出番にのぞみました^^; 
演奏曲は、いつものジャカジャカ曲と、アドリブ入りゆったりジャジーな曲、早弾き風元気な曲の3曲です。なかなか上手くいきました。秋味ライブの時よりずっと・・・(^0^; 
演奏終わったら、よかった!とか、感動した、涙出ちゃった~と声を掛けていただいて、みなさんに喜んでもらえてホントに良かったです~。みなさんどうもありがとうございました。m( _ _ )m

2004.10.20

レッスン20回目?

昨日のことを書いておきましょ~。確か20回目だったような・・・^^;
自分のライブで手一杯だったので、2回ほどレッスン受けたと思うのですが、抜け落ちてます・・・先生ごめんなさい。m( _ _ )m

昨日はレッスンでした。
「アンディサイデッド」という曲で、前にバッキングの練習をやったのですが、今日はちょっとしたリフを教えてもらいました。
で、これから10分間弾き続け、適当にみんなでバッキングや、出来る人はリフを弾いたりしてください、迷子にならないように、と。昨日の出席者は、8人位だったかな?
軽く流せば流せるけど、いろいろ意識しながら弾くと面白い。
私は教えてもらったリフを完全に覚えてなかったので、適当にふにゃふにゃ弾いてましたが、あっちの人がリフ弾き始めたら、自分はバッキングとか、リフ弾く人が減ってきたら、自分もリフ弾くとか、バッキングも少し勝手にいろいろ変えてみたり・・・。う~ん、良かったのだろうか?楽しかったけど。
なんだかコレ、アドリブの一歩手前のレッスンみたいだな~っと思ったりしてしまいました。
バッキングを録音して、それに合わせて練習すると良い、というお話もありました。私もそう思って居たのですが・・・うちには簡単な録音機器がなかったのでした~^^;

最後にちょっと、軽いウクレレ音楽理論? でメジャーポジションとルートのお話があって、これが分かれば知らないコードもいろいろ押さえられる、というお話があって、終了となりました。

終了後、空いてるレッスン室を借りて、クラスメートと今度のクラス合同ライブの練習をしました。
今度の日曜なんですよぉ~。頑張りま~す。

2004.10.15

また、メンテ

うーん、また私のメインホームページ、閲覧できないようです。
月に1度はこうなるような?メンテかな???
まぁ、そのうち見られるようになるでしょう~。BBSの方は大丈夫なようですが・・・。

今日は久しぶりに晴れましたね! 朝から洗濯機回してます。
天気悪くても、衣類は洗って家の中に干せるけど、大物シーツ類は洗えないでいました。
布団も干そうかしらん。うちのベランダは広くて、いっぺんに敷き布団5,6枚は干せる広さです。重宝してます。(^-^)

だけど、肌寒くなってきて・・・だんだんと秋が深まって来ていますね。

2004.10.07

無事?!初ライブ終了

先週の土曜は、ミックス(男女)ユニット3組ジョイントライブでした。
聴きに来てくださったみなさま、遠くから応援してくださった方々、どうもありがとうございました。

私たち「The moon of sea」はトップバッター(前座)で、参加させていただきました。
まずは、いつものジャカジャカ曲、そしてハワイアン2曲弾き語り。それから気分を変えて、私たちユニット最初のレパートリーのタグタイムの曲。ゆったりとジャジーな感じで、アドリブ入れた曲。その次には元気良く?早弾き風な曲。最後はまたゆっくりジャジーな感じにアレンジした小品、という、7曲やりました。

ものすごく緊張してしまい、ガチガチになっていて、ずいぶんトチってしまいました~。大反省でございます。
でも、初ライブにしては堂々としていて良かったというお話も・・・^^; それなりに進歩してるのでしょうぅ~。これからも精進いたします。
ありがちな、練習ではバッチリだったのに!なのです。本番で十分な力を出せるようになるのも課題の一つですね。
これから私たちは、ジャジーな曲が中心になるかとは思いますが、ジャンルにこだわらず無国籍ユニットとして、いろんな曲にチャレンジしていく予定です、多分。^^;
これからも、がんばろう~。>自分

メイン3組の合間にはいろんな方々が、飛び入り演奏してくださいました。楽しかったです。
飛び入り時間が少し余っているというので、また1曲「テネシーワルツ」弾き歌いしてしまいました。
このときは結構リラックスしてできて、良かったです。

みなさま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2004.10.01

私の音楽的原点

・・・なんて、大袈裟なタイトルになっちゃいましたが。

今でも思い出すのは、5歳くらいの頃だったと思う。
ある晴れた日、母に手を引かれて?幼稚園から帰るとき、どこからかプア~っと何かの音がしてきて「あれ何の音? やってみたーい」と・・・。
それは幼稚園で開かれていた音楽教室で、先生が弾いていた足漕ぎ?オルガンの音だった訳で、その音楽教室に通い始めたのです。幼稚園時代の他のことは、ほとんど覚えてないけど・・・^^;
あの時、あの音が聞こえてこなかったら、私は音楽をやっていなかったかも・・・。
以来いろいろとやらせてくれた両親には感謝しなくちゃですね。(^^)
あれから、○十年以上・・・。音楽ってすばらしい!

明日のライブ、がんばります。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ