« また、メンテ | トップページ | ライブパーティ! »

2004.10.20

レッスン20回目?

昨日のことを書いておきましょ~。確か20回目だったような・・・^^;
自分のライブで手一杯だったので、2回ほどレッスン受けたと思うのですが、抜け落ちてます・・・先生ごめんなさい。m( _ _ )m

昨日はレッスンでした。
「アンディサイデッド」という曲で、前にバッキングの練習をやったのですが、今日はちょっとしたリフを教えてもらいました。
で、これから10分間弾き続け、適当にみんなでバッキングや、出来る人はリフを弾いたりしてください、迷子にならないように、と。昨日の出席者は、8人位だったかな?
軽く流せば流せるけど、いろいろ意識しながら弾くと面白い。
私は教えてもらったリフを完全に覚えてなかったので、適当にふにゃふにゃ弾いてましたが、あっちの人がリフ弾き始めたら、自分はバッキングとか、リフ弾く人が減ってきたら、自分もリフ弾くとか、バッキングも少し勝手にいろいろ変えてみたり・・・。う~ん、良かったのだろうか?楽しかったけど。
なんだかコレ、アドリブの一歩手前のレッスンみたいだな~っと思ったりしてしまいました。
バッキングを録音して、それに合わせて練習すると良い、というお話もありました。私もそう思って居たのですが・・・うちには簡単な録音機器がなかったのでした~^^;

最後にちょっと、軽いウクレレ音楽理論? でメジャーポジションとルートのお話があって、これが分かれば知らないコードもいろいろ押さえられる、というお話があって、終了となりました。

終了後、空いてるレッスン室を借りて、クラスメートと今度のクラス合同ライブの練習をしました。
今度の日曜なんですよぉ~。頑張りま~す。

|

« また、メンテ | トップページ | ライブパーティ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/1726741

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン20回目?:

« また、メンテ | トップページ | ライブパーティ! »