« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.28

今度の土曜はライブ!

さて~もうすぐ、ライブです! あと、3,4日。

10月2日(土) PM2:00~ 
横浜・青葉台駅から徒歩10分  「AU LAPIN AGILE」にて
東急田園都市線「青葉台駅」は、渋谷から30分位
ウクレレ・ミックスユニット3組によるジョイントライブ
私も演奏します。 詳しくはこちら

すでにご予約くださった方々、どうもありがとうございます!
まだちょっとお席には余裕ありますので、当日でも大丈夫かと思いますが、心配な方はどうぞご予約ください。
私たちの演奏は最初ですので、聴きそびれないようお願いいたします~。
聴き所は、各ユニットそれぞれのスタイルの違いを聴き比べられること・・・・・かな?(^^;

私にとっても、ユニットでも初ライブ(いろいろ飛び入り演奏はしていましたが)だし、いろいろ不安もありますが、一生懸命練習してきました。当日は、来てくださった方に楽しんでいただける良い演奏が出来るよう、精一杯頑張ります。
万障お繰り合わせの上、是非是非聴きに来てください。お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

2004.09.20

占部レレ、里帰り

この土日は、またいろいろ忙しくしていたのですが・・・。
土曜ライブ行ったり、日曜NUA行って、楽器屋さん巡って・・・。

日曜の午後、お茶の水に占部レレの制作者、占部さんがやってきてクリニックがあるというので行って来ました。
占部さんとは、昨年の夏以来でお久しぶりだったのですが、私のこと覚えていてくださって、なんと私のHPも時々ご覧になっている様子・・・^^; 迂闊なこと書けない!?
「D-35より、こっち(友禅染めウラレレ)の方が似合ってるじゃない」っと突っ込まれましたぁ~。

順番を待って私のウラレレも診ていただきまして、調整と、ついでにピックアップ付けて貰うことにしました。というわけで、私のウラレレも京都へ里帰りです。
制作者ご当人が取り付けてくれるのですから、もう安心しきってお預けしました。お名残惜しいので、少しお店の中で弾いてましたが・・・^^;
私の初の電化ウクレレは、ウラレレとなりました。あぁ、どんな風になって帰ってくるのか、楽しみです!
占部さん、よろしくお願いしま~す。

---------
この日は、占部レレフェアっということで、新作がたくさん並んでいました。
スタンダードは少なくて、コンサート以上が多かったです。その中で、私が気になったのは「オーストラリアレースウッド」のウクレレです。見た目は、白木で本当にレースみたいにきれいで、シャランシャランという軽い音色の中にも少し丸みがあるような音でした。でも・・・先立つものが無い!^^; で、帰ってきました。一応、自分所有のが一番気に入ってるので・・・っと。

2004.09.16

今朝は寒かった

なんだか、今朝は寒かった。

肌掛け布団掛けてたので、凍えはしなかったけど、布団出たら、寒かったです。
こたつが恋しくなってきました・・・。(^0^;
風邪ひかないようにしなくちゃ。昼間との気温差が大きいようだし。

みなさんも、お気をつけください~。

楽器の”鳴り”について

今日はちょっと真面目な事を語ってみよう^^; と思います。
以前から、書いてみようと思っていたことなのですが・・・。

私のHPの「音楽日記」の一番はじめに書いたように、私は子供の頃からいろんな楽器に触れながら育ってきました。
その昔、一番一体感を持って奏でていたのは、ホルンという金管楽器です。息を吹き込む楽器ですから、一体感を持ちやすかったのかも知れません。中1から高3の6年間、毎日欠かさず練習し、いろんな演奏会に明け暮れていました。

音は、どんな楽器でもそうですが、振動によって生まれています。金管楽器も、小さなマウスピースという歌口に唇を当てて息を吹き込むことで、唇の振動を起こして音が出ています。それが管を通ってベルから出る訳ですが、吹いているときには、管全体、いわゆるボディーも振動しています。
高い音、低い音が出る時、大きな音、小さな音、またゆっくりな時、早い時、それぞれにその振動は微妙に違ってきます。
毎日の練習でウォーミングアップに、はじめはゆっくりなロングトーンで、自分の息の吹き込み加減と楽器の振動をゆっくり確認しながら、吹きはじめます。徐々に温めていくような感覚。
それからスケール練習のような事もやり、十分に自分と楽器相互にならしが出来てから、曲の練習に入っていました。

ウクレレの場合は、日常にもよく使われている手&指なので、そんなにウォーミングアップのようなことをしなくても、弾けないことはないですね。でも、指の練習も大事だと思います、ね。

あぁ、本題からズレてきそうなので、戻しましょう。
楽器の鳴り ですが、私の場合は上に書いたような楽器との一体感の経験から、楽器に求めるモノがあります。うーん、具体的に言うと・・・もちろん好みの音色、弾きやすい形状(?)、よく言われる正確なピッチ、それからレスポンスの良さです。
こんな風に弾きたいというのに、応えてくれる楽器が一番です。今の時点では、カマカと占部レレがそれです。

それで、レスポンスの良さに影響するのが、”鳴り”だと思うのです。
楽器が本来持っている鳴りもありますが、弾き込むことで出てくる鳴りもありますよね。
私の場合は、やはりボディー全体がバランス良く、いろんな振動に慣れるよう、まずはゆっくりストロークでジャランジャランと、ボディーの振動を確かめながら、全体を鳴らすように心掛けています。
時々、鳴りがイマイチだなーっというときには、必ず、ストロークでジャランジャランと弦全体をしっかり鳴らして、ボディの振動を確かめます。そうすることで、楽器の力が引き出され、高低・強弱・緩急のレスポンスが非常に良くなるような気がします。
そうやって、ウクレレがボディ全体で鳴って応えてくれると、とても嬉しくて楽しい気持ちになるのです。

なんだか、感覚の世界・・・?でしょうか。読んでくださった方に、うまく伝わるかしらん?
偉そうなことを書いちゃったかしらん??? 
なんというか、理想です。良く鳴る楽器を弾きこなす、技術はまだまだこれから!ですが・・・(^^;;;

それでも、私はウクレレが好き! っということで。(^^;アセアセ

2004.09.15

つまらないことですが・・・

暇だから、という訳じゃないのですが・・・

なんとなく私のハンドル「かっこ」を検索してみました。
すると「(かっこ)書き同盟」とか、「かっこ屋」というお店とか、「かっこ道を究めよ」なんていうサイトがあってビックリ!
思わず、笑ってしまいました。各サイトさん、失礼しました。
それから、前後にマークをつけてるかっこさんも発見しました。なんだか、面白かった~(^^; 自分の知らない世界を見たようで・・・。

実の名前でも、同姓同名の(漢字も同じ!しかも年齢近い)人、居るんですけどね・・・。

2004.09.10

また、ダウン?

あぁ、またsound.jpは、サーバーダウン?してるらしい。
私のメインホームページ、入れましぇん。まぁ、そのうち、復活するでしょう~。
うん。

度々ダウンするので、こっちのココログにもタイトル【うくれれ・すき?】を入れて、他からのリンクに少しは耐えるようにしておこうかなっと思いつき、ついでにデザインも少し秋らしく??してみました。
こっち(有料)は大手だし、やはり安定してるからねぇ~。

2004.09.06

ライブの準備?着々と・・・

土曜日、夕刻から雷を伴う嵐のような豪雨でしたが、都内西の方ではスーパーなレレライブ、東の方ではちょっとしたレレの集まりで「キヨシ先生を囲む会」がありました。
私は東の集まりに、嵐の中行って来ました。「The moon of sea」のユニットで、また初公開曲1曲を含む3曲を先生の前でご披露しまして、みなさんに喜んでいただけて?良かったですぅ。そこで、10/2(土)に計画されてますジョイントライブ(ウクレレユニット3組合同)のチラシも配る・・・。ある種、営業活動ですね(^^;
ある方には「いや~感動しました」っと言っていただいて、酔った?先生にも「イエ~イ、すばらしい!」っと・・・。
地道にコツコツと、練習しつつ、演奏経験重ねつつ、草の根活動・・・ですかね。

取りあえず、自分の中では大きな目標の10月ライブに向けて、頑張りまっす!。
正式発表GO!となったら、私のHPでもお知らせしま~す。大きな会場じゃないのですが。
良かったら、みなさん来てね。

そういえば、私、10月にやっとレレ歴1年になるのでしたぁ~。(^0^;
みなさんに驚かれるのですが・・・告白しておきます。昔ちょっとアコースティックギターを弾いてましたです。

2004.09.03

あぁ、いろいろー

え~、これまでブルースのワークショップ、キヨシ先生のライブ、アフタヌーンのライブ参加、そしてレッスン16回目があったのですが・・・。なかなか書けない・・・。
ま、コツコツと・・・。レレの練習もしなくちゃならないし。

でも、夏休みが終わって、子供たちの給食も始まって。私にも日常が戻ってきた感じです。
ホッと一息。(^.^)

私が家で飲んでるコーヒー(うちでコーヒー飲むのは私だけ)は、キーコーヒーの「キリマンジャロブレンド」で、マグカップにドリップして飲むのですが、1週間くらいコーヒーペーパーきらしていてコーヒー飲めませんでした・・・。
やっと昨日買ってきて、今朝飲めました。
今日は、粉が少なくなってきたので買いに行ったら、無い、無い、3件目でやっと、2パック見つけました。
どうも最近、キリマンブレンドを置いてるお店が少なくなったような・・・。最後の?2パックを買ってきました。
取りあえず、よかったぁ~っと。(^^; でも、ホントに無くなったらどうしよう。う~む。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ