« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.28

今日は・・・

あぁ、先週のブルース・シマブクロワークショップ&キヨシ先生のライブの記事もまだ書いていませんが・・・。

今日は、ちょっと遠出でしたが、某レレな会にユニット「The moon of sea」で飛び入り演奏させていただきました。
相変わらず多少のトチリはありましたが、和やかで温かなお客様たちのお陰で、楽しく演奏できました。
2曲の予定でしたが、調子に乗って4曲やってしまいました。
聴いてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

明日は、また「ウクレレアフタヌーン」のライブに参加でございます。お暇な方は、午後、小岩にGO!?
がんばろう~。<自分

2004.08.24

だれかの・・・

先日、ウクレレ関係の知り合いとお話ししていて、「もし、朝目が覚めたら、誰かのウクレレ奏法とか技術が身について居るとしたら、誰のがいい?」と聞かれて、私は「キヨシ先生!」っと答えました。
私もあんな風に弾けたらな~っと思う。でも、頑張れば身に付くというものでもなさそうだし、もしかしたら一生無理かも知れない・・・^^;
ちなみに、その人はトラビスさんだそうです。

みなさんは、いかがでしょうか?

2004.08.19

ホントの湯治?

いや~、今日は区内の温泉、行って来ちゃいました。

ずっと肩凝り酷かったし、今週はなんだかお疲れモードだったので。
どこかでつまずいた右足首痛かったり、左手の指の関節もこのところ痛かったりで。

広いお風呂場って、マイナスイオンいっぱいって感じで、α波出まくり? 数種類のジェットバスで身体を揉みほぐし、いざ天然温泉の露天風呂へ。
細ーい三日月を見上げて、風に当たりながら、ホッ~と一息。
あぁ~気持ちいい~。リラッ~クス。

身体の痛かったあちこち、随分楽になったような・・・。
近いうちにまた行きたいなぁ~。仕上げに、家のマッサージ椅子に座るかな。(^^;

さて、これで明日は元気に「ブルース・シマブクロのワークショップ」&「キヨシ先生&なおくんのライブ」に行けるぞーっと。(^^) あとは、早く寝ようっ。

2004.08.17

トージバ・ライブ

一昨日は、「ウクレレアフタヌーン」のライブに参加しました。

アフタヌーンに参加したのは、3月のゲリラライブ以来2回目です。
1週間前にメンバー有志の練習会にちょっと参加させてもらい、楽譜もらったのですが・・・、音符の楽譜が多くそのままだと本番までに覚えきれないと思い、コツコツTAB譜に書き換えました。課題曲は9曲。2曲は前日の深夜にやっと書き終えたので、ほとんど初見(^^; でも、メロディ単音弾きなので、なんとか。

会場は、廃業した銭湯を利用したイベント会場。古い佇まいでレトロ~、とても雰囲気ありました。
もちろん、もう営業していないので、残念ながら浴槽にお湯はありませんでした。
演奏場所は浴場洗い場で、脱衣所でちゃぶ台囲み座ってくつろいでいるお客さんたちに向かっての演奏でした。
銭湯って、天井高くて、気持ちよかったです。冷房はなく窓開け放ってあったので、そんなに、思ったほど響きませんでしたが・・・。

当日のスケジュールは、11時集合。ライブは、12:00/13:00/15:00/17:00/18:00 (5回も!) 
はじめの2回は、ほとんどお客さん居ませんでしたが、後半は、結構いろいろな方が来てくれて、盛り上がりました。
それに他のメンバーの他のパートと合わせて弾いていると、とても楽しい~。

おおよそ、8時間。お昼休憩1時間を除いて、ずっとウクレレ弾き続けてました。
初参加の私でしたが、終わりの頃には図々しく溶け込んでいました(^^; 結構弾けるようになったしぃ。
ちょっとハードで大変でしたが、とても楽しかったです! 
みなさん、どうもありがとうございました。これからまた頑張ります、よろしくお願いしま~す。

ライブ終了後、銭湯探検にも参加しました。
銭湯裏のボイラー室や煙突・井戸など見学できて、オーナーさんの貴重なお話も面白かったです。

トージバについてはこちら → トージバ銭湯カフェ

2004.08.14

くるしい・・・

このところ、肩凝りが非常に酷いです。
特に背中がガチガチで、何故なんだー!!!っと叫びたくなるほど。
くるしいー! ストレスが原因と思われw。
昼、ちょっとTVを見てたら、怖いDVD特集なんかやってて、尚更背筋が寒くなって見てられなかったしぃ。

なのに針仕事と、TAB譜書きをしなくては・・・。
いえ、TAB譜書きは自分の為だし、楽しいんで別にいいんだけど。
あ、針仕事も・・・延ばし延ばしにしていて、実は今日中にやらなきゃっと思ってるんですが・・・。明日出掛けるんで。
早く針仕事を終えて、TAB譜書きたい。
TAB譜書けたら、ウクレレ弾きたい。
それから、マッサージ椅子にゆっくり座って、凝りをほぐしたい。

でも、もう夕方だ。
今日の夕飯は、昨日の残りのカレーでいいやっ(^^;
 ↑この時期なんで、ちゃんと冷蔵庫に保存してありますですよ。

2004.08.05

レッスン 15回目

一昨日はレッスンでした。

前回配られた「キャラバン」 本日はバッキングの練習。バッキングって難しいです。
メトロノームに合わせて、ジャカシャカジャカシャカ。アクセントはここに付けて、カッティングはこんな風に・・・っと。
みんなで、ジャカシャカジャカシャカ。ずっとほとんどバレーコード(セーハ)で、ジャカシャカジャカシャカ・・・・。

皆が疲れてきた頃、ハワイの結婚の歌も少しさらって。ちょっとハーモニクスのお話があってやってみる。
で、お時間となりました・・・。^^;

2004.08.03

なつやすみ

久々に、ひとりごとでございます。

子供たちは夏休み! 一日中ずっと一緒にいます。
うちは男の子二人で、とても元気です! ホントに飛んだりはねたり、走り回ったり、よじ登ったり。(←家の中でも! つまり廊下や階段、押入れ、本棚、食器棚などに・・・) 戦いゴッコしてまともに当たったり、力入り過ぎると、今度は喧嘩になって取っ組み合い!。
一日中、ドタバタ、ワーワーギャーギャーしています。あげく、とばっちりで私にも体当たりしてきたり、叩いたり蹴ったり・・・。え~ん、やめちくれ~。
あぁ、もう気が散ってウクレレ練習もままならない。うぎゅ~。(T-T)厳しぃ~。

ひとりごと、というよりも愚痴ですね・・・。(^0^; だけど、がんばらなくちゃぁぁぁ~~~。

2004.08.02

ホイホイ・オハナ初営業!?

 一昨日は「ホイホイ・オハナ」選抜隊6名で、某パーティにてハワイアン5曲くらい?演奏しました。お客様は、多分150名以上居たのでは・・・。
女子は、ムームーにレイなど掛けて華やかに、私のフラの師匠Mさんが二曲くらい踊ったりしました。

しかし、それが打ち合わせ不足で、会場の音響セッティングが・・・。簡易ステージに出たら、マイクが二本、しかも直立のマイクスタンドの1本と卓上用の短いスタンドの1本のみ。
 幸い、電化ウクレレでリードとる二人はショボミニアンプを通し、直立スタンドは、メインボーカル(?)のマザーが使い、その横で私もそのマイクに向かって歌い、卓上スタンドマイクは、足元に置いて生ウクレレの音拾ってくれることを祈りつつ、なんとか演奏しました。
 マザーの息子さんのバンド(7月にCDでデビュー!曲名「うどん」)の、ドラム・ギター・キーボード・ベースがバックでやってくれたのですが・・・、それもステージで初合わせ・・・。

音響セッティング等いろいろはどうあれ、もうこれは一生懸命、愛嬌振りまいてやるしかない!ということで、楽しそう(?)に精一杯演奏しました。

演奏終わってから、出演料はパーティのお料理食べ放題、ということで、パーティ会場の一番後ろでご相伴にあずかりました。メロン食べ放題で、お土産もメロンでした。(^^;
でも、おいしい夕張メロンでした。

今回のことで思ったのが、オハナにスチールギター(か、スラッキーギター?)とベースの人が居てくれたら、もう少しハワイアンバンドらしくなれるのにな~ということです。だれか、居ませんか~。(^0^)
でも、オハナは「ウクレレ・ハワイアン倶楽部」、ウクレレメインなんですよね・・・。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ