« 暑いので・・・ | トップページ | 昨日はオハナの練習 »

2004.06.27

ウクレレは非力・・・?

昨日、某ハワイ音楽の集まりに行ってきました。

これまでは、ウクレレメインの集まりがほとんどだったのですが、初めてハワイアン音楽の中のウクレレの立場がわかった気がします。
アンプを通すベース、スチールギター、普通のギター&ボーカルに混じって、ハワイアンバンドの中でウクレレを弾いていると・・・あぁ、ウクレレって非力だなぁ~っと。(^^;

会自体は、とてもなごやかで楽しく、バンドに合わせてフラを踊る方あり、いろんなハワイ音楽にたくさんふれることが出来ました。
ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。(^^)

|

« 暑いので・・・ | トップページ | 昨日はオハナの練習 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
ウクレレは決して非力ではありません。
ウクレレの音は思っているより大きなものです。
フラソングを生で演奏する場合、箱ベ+アコギ+ウクレレのトリオでやりますが、ウクレレの音ははっきり聞こえますし、ウクレレで作られるリズムはとても重要です。だからこそウクレレならではのコード使いが出来て音を膨らませる事が出来ます。これがウクレレの大きな楽しみ方と言えるかもしれません。
昨日はウクレレ用のマイクがセッティング出来なかった特殊な環境だったという事です。

投稿: masaya | 2004.06.27 22:00

あ!masayaさん、いらっしゃいませ。
時々でも、こちらご覧になっていたんですか? お恥ずかしい。。。
昨日はお疲れさまでした、masayaさん、大活躍でしたね。

ありがとうございます。
そうですね、昨日はマイク皆ボーカル用になってましたモノね。
私は、昨年レクチャーの時に、オータサンがバンドでやる時はウクレレ全然目立たないね、だから一生懸命弾いたよ・・・とかってお話ししてましたし、他でもよくそんな話を聞いていたので、なんとなく昨日思ったんです。こういう事かなぁ~っと。

生で演奏となると、リズムを刻むという点で大変重要な役割を持つのでしょうか。そういうところも突き詰めると、とても奥が深そうですね。
またさらに、勉強&練習しなくちゃなぁ~っと思いました。
がんばろう~>自分

投稿: かっこ | 2004.06.27 23:16

ご無沙汰してます。
某イベントの感想があるかと、尋ねてみました(笑)

「ウクレレは、決して非力じゃーないですよ!!」と書き込もうとしたら、すでにmasayaさんから書き込みがありましたね(^。^)

セッティングの問題はあるのですが、ハワイアンの標準的(??)な構成では、結構ウクの音は目立ちますよ(^。^)

masayaさんへ>
最近、KOICHIさんと、一緒に遊びました。
距離的にも近いので、今後ご一緒する機会が増えそうです。

投稿: わーぼ | 2004.06.28 12:34

さっきの投稿は、私ですが、、、(苦笑)

投稿: わーぼ | 2004.06.28 12:36

わーぼさんもありがとうございます。
ここは、投稿記事の下に投稿者名が出るようになってます。(^^)

私は、これまでウクレレをギター代わりに弾いていたし、これからもそういう場面が多々あるかも知れません。
でも、ウクレレらしさも、大切にしたい部分ですね。
あぁ、精進、精進ですねぇ~。

投稿: かっこ | 2004.06.28 16:50

こんばんは。再びです(^.^)

先ほどまで、先日の写真を見てました。<2サイト
かっこさんは、カマカを持っていったのですね。

やっと、お名前と、顔が一致しました(笑)

投稿者名の表示は、了解でーす。

投稿: わーぼ | 2004.06.28 21:37

そーですかー。そういう話を聞いていたのね。
だったら、典型的なフラソングの展開に徹すればよかったなぁ。
フラソングの場合約束事があって、
1、頭2Vamp、曲間1Vamp、ケツ1Vamp
2、カウントはとらずにウクレレで(歌う人が)Vampから入る。
3、ギター・ベース等の他の伴奏は2小節目から入る。
4、出てくるコードはほぼ決まっていて、KeyがCの場合だと、C,F,G7,A7,D7くらいのもの。
5、リズムは4ビートと8ビート(ダブルビート含む)がほとんど。
てなもんです。この約束事がわかっていれば簡単です。なんとでもなります。
頭の1小節がウクレレのみっていうところがミソです。

>わーぼさん
コーイチさんと遊びましたか!そうですか!彼は努力家でセンスもいいですよね。以前、地元では仲間が少ないと言っていましたが、最近はすごいことになっているようですね。がんばって欲しいです。
わーぼさんも色々彼に教えてあげてくださいね。お願いします。
ワタシも、近々久しぶりに彼に会えそうです。メールしなきゃ。

投稿: masaya | 2004.06.28 23:41

masayaさん、わーぼさん、ありがとうございます。

そうか~典型的なフラソングの約束事・・・さえ認識してない私って! 
(^_^;)``☆\(`o'; 
昨日ちょっと、ハワイ音楽のCD聴いたんですけど、ウクレレちゃんと聞こえてました(^^;

わーぼさん、私最近髪型変わって・・・。
自分で言うのも何ですが・・・まん丸お月さまみたいな顔だと思いませんでした?
歌ってる時の顔は、なんか間抜けな感じだしぃ~。あぁ、はづかしぃ~。
もうすぐウクへな合宿?ですね、楽しく頑張ってください。(^^)

投稿: かっこ | 2004.07.01 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/853335

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレは非力・・・?:

« 暑いので・・・ | トップページ | 昨日はオハナの練習 »