« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.27

ウクレレは非力・・・?

昨日、某ハワイ音楽の集まりに行ってきました。

これまでは、ウクレレメインの集まりがほとんどだったのですが、初めてハワイアン音楽の中のウクレレの立場がわかった気がします。
アンプを通すベース、スチールギター、普通のギター&ボーカルに混じって、ハワイアンバンドの中でウクレレを弾いていると・・・あぁ、ウクレレって非力だなぁ~っと。(^^;

会自体は、とてもなごやかで楽しく、バンドに合わせてフラを踊る方あり、いろんなハワイ音楽にたくさんふれることが出来ました。
ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。(^^)

2004.06.18

暑いので・・・

また、ここのデザイン、変えてみました。
このデザインタイトルは「フレッシャー」だったかな・・・?(^^;

2004.06.16

レッスン12回目

昨日は、レッスンでした。

先生が来る前にサブリーダー(というより、リーダー!)が、スラッキーギターで「KALENAKAI」という曲を弾いていたので、適当にウクレレでコード弾きして一緒に遊んでたら、先生がやってきて「たまにはこんなのいいじゃん、やってみよう!」っとこくばんにコード書いてくれて、リーダーのスラッキーギターに合わせて、みんなでゆるゆると合わせました。
リーダーはスラッキーギターのクラスにも通っているのでした。

それから、dimのついたコードの解説とちょっと練習。
で、dimの入った「Ukulele Swing」という曲を。セーハがたくさんあって、ちょっと左腕痛くなりそうでしたが、チャッチャッチャッチャッと、カッティングとかして、楽しかったです。
あぁ、頑張って練習しよう。

帰りにクラスメートの泡盛を飲む会があって、1時間だけ!のつもりで行って、かよちゃんずも揃って、また楽しくてお腹よじれて苦しくなるほど笑って、久しぶりに転げ回りました。飲み過ぎました。泡盛ってアルコール度数高いのね。また、だめだめで、非常に反省。もう、気を付けよう~。(T-T)

2004.06.14

しまった

しばらく、燃えカスになっていて日記とか書いてませんでした。

えっと、先週・・・じゃない!先々週、11回目だったかのレッスンだったでしょ。
で、1週間前は発表会だったでしょ?

発表会は、とても楽しかったです~。トチリもほとんどなく?!というか吹っ飛ばして(^^; まぁまぁ良かった。
クラスのみんなも、本番が一番良かった!と喜んでいたし。

それで、一週間休んでて、昨日は「ホイホイ・オハナ」の練習でした。
昨日の出席人数は、11名。新メンバーも、お一人やってきました。
遅れてきたりいろいろでしたが、今度何某かのパーティへの出演以来があったっていうのでまた、一生懸命練習する。そこで、私も1曲フラ踊ってという話が降ってきました・・・・・・・・・・。
自信ありませんが、努力してみます。

明日は、12回目のレッスンで~す。新曲は何かな~。楽しみ!
少しずつ、またエンジン掛けて行かれればな~っと。近況はこんな感じです。

2004.06.04

散髪したら・・・

そう、もうすぐ発表会だし、日曜日に美容院へ行って来たんですよ。
いつものように・・・と思っていたのですが、いつもの美容師さんが、こうしてみたら~っと進めてくれて・・・。
ん~どうしよう!っと少し悩みましたが、思い切ってカットすることに! 
今風の髪型かなぁ~?生まれて初めての髪型です! (^_^;)``☆\(`o'; 大袈裟?

それ以来、近所の道やスーパーで知り合いのママさんやご近所さんにあっても、私だと気付いてくれない人が居ます・・・。そんなに変わったのかな~???

先日のレッスンの時、ほとんどの男性陣は何も言いませんでしたよ、事務局のや○○さんだけ・・・「やぁ、切りました? 発表会だから?」とか声掛けられちゃった。女性陣は気付いてくれたけど。

まぁ、もう切っちゃったモノは仕方ない! しばらくこれで居ないと・・・。
 (^◇^) 笑って誤魔化しとこう!

2004.06.03

あわわ~もうすぐ発表会!

私の通っている「キワヤ・ウクレレ・スクール」の発表会が今度の日曜にあります。
左の欄からも行ける「BBSおんがく広場」に詳しく書いてありますが・・・。

1月からレッスンに通い始めて、初めての発表会でございます。
なんと全部で7曲です。がんばります。楽しくできればいいな~。
緊張しすぎないように、イメージトレーニングもしておきましょうか・・・(^^;
明るいステージからみた薄暗い客席が浮かんできます~。

関係ないですが・・・私は子供の頃から音楽教室とか通っていたので、初ステージは幼児の時ですね。
YAMAHA音楽教室の初めての発表会は・・・あれは、けっこう大きなステージでしたよ。どこかの市民会館のホールだったかな? それ以後、ブラスバンドやオーケストラ&合唱団と在籍してたので、年に2,3回は大ホールに立っていたような感じです。まぁ大勢で、ですが・・・。(^^; なので、ステージのイメージって浮かびやすいのかも。

さてさて、で、日頃の成果が出るように、ステージ上で上手く弾けるイメージを保ち、音楽に入り込む集中力と、周囲の呼吸を受け止めて反応する瞬発力が、発揮できますように!。難しくて、なかなか出来てないですが・・・。
あとは、ウクレレだもの、やはり楽しくやらなくちゃー。
そういえば、ブラスやオケでは、よく本番前に「心はホットに、頭はクールに」を合い言葉にしていました。
まさしく、これだ!

お近くでお暇な方は、無料ですから来てみてね。

おっと、一昨日は直前ラストのレッスン(11回目)でした。並びを決めて、後はみっちり7曲の合わせ。
特にクラス曲3曲。まぁまぁ、何とかなりそうです。
クラスメート総勢13名かな? で、アンサンブル。少しくらいトチッても、みなで補い合って、まとまるでしょうぅ~きっと!

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ