« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.26

喫茶店とは・・・

昨晩、なにげにTVを見ていたら、加藤登紀子さんが思い出のお茶の水を歩いて、喫茶店について語っていました。
「お茶の水は、世の中・世界の風を初めて自分の全身で感じ、受け止めた街。喫茶店って、音楽を聴きながら、自分と向き合う場所。自宅ではないこの場所だというのが重要だった」というようなことを話してました。
お茶の水は、私も学生時代よく歩いた思い出の場所。やはり、ひいきの喫茶店がありました。実は、授業さぼって一人で音楽聴きながら本読んでたり・・・(^^;

自分と向き合う場所、なるほど。そういう場所や時間って大事だな~。

だけど、時々行っていた近所の喫茶店は店じまいしてしまったんでした・・・。

2004.05.23

トラヴィス氏歓迎ライブ

昨日は、トラヴィス氏歓迎ライブでした。
みなさんの素晴らしい演奏! ウク界の大御所オンパレード、とても贅沢な時間でした。
また、お初のウクレリアンの方々ともお会いすることが出来て、本当に良かったです。

私らのユニットも飛び入りしましたが、それはもう、いつになくトチって私はボロボロ!
3回目のステージということになりましたが、お粗末様で、非常に残念です。
飛び入りを後悔してます・・・。緊張してたのかな~、途中混乱してました。。。

このところ疲労してます。何だかボーっとして頭が働きません。
あぁ、参った! しばらく立ち直れないかも・・・。
雑多なことを振り払う、本番での集中力と瞬発力が欲しいです。

発表会までは、あと2週間。
気持ちゆるめながら、ぼちぼち、少しずつ気分盛り上げていかないとなぁ~。

2004.05.18

「ポーアルア」メンバー増加中

一昨日はNUAの例会、今日はレッスンでした。
レッスン、とっても楽しかったです。\(^^)/

さて、「ポーアルア」というのはハワイ語で火曜日という意味。
火曜のレッスンのお仲間たち4名と、キヨシ先生門下ライブの時「ポーアルア」というグループ名で演奏しました。
その時の一人は、1年間留学と言うことでちょっと抜けてしまいましたが、またまたメンバー増加中。

クラスのレッスンには15名近く居るのですが、その約半分の方々とメールアドレスを教え合うこととなり、同報メールなどで連絡を取り合うようになりました。現在8名です。
だんだんとクラスの一体感が出てきて、なごやかに楽しいレッスンになってきました。
ちなみに、私はリーダーと呼ばれてます、あだ名というのか・・・連絡係です。
実力派のサブリーダーがムードメーカー&カウント出し係です。(^^)

6/6(日)にキワヤさんの発表会があるのですが、それに向けて、レッスンとは別に自主的に集まって皆で練習したいと言う話も出てます。それ以外にも「泡盛を飲む会」?も開かれるようです・・・(^^;
これからますます、楽しくなってきそうです。
だけど、メンバー増えてきたら、メーリングリストか掲示板でも開いた方がいいかなぁ~。

発表会、がんばりましょう~。
私も、真面目に練習しないとぉー。g(^^)

こんな訳で、私の所属は「ポーアルア」「ホイホイ・オハナ」「The moon of sea」に「NUA」の4つ?になりました・・・。
あ、もうひとつ「NUAかしまし娘。」も?
出っ張りすぎっ σ(^_^;)``☆\(`o';

2004.05.15

デザイン変更

気まぐれに、ここのデザイン変更してみました。気分転換!?
そろそろ初夏?だし、ってその前に梅雨が来るのかな?
ちなみにこのデザインのタイトル「山手線」ですって・・・(^^;

明日はNUAの例会です。練習しなきゃ!
その前に、いろいろ片づけないと!!! 
は~

2004.05.13

レッスン9回目

一昨日は、レッスンでした。
この日は、発表会を想定して?、椅子を丸く並べてありました。こう座るとクラスメートの顔とか見て、合わせながら弾けるので、たまにはこんなのも良いな~っと思いました。ちょっと楽しかったです。

だけど、発表会も迫ってきて(あと半月!?) クラスでやる曲3曲流して・・・のつもりが、なかなか危うい!
それから、キヨシ先生門下全体でやる曲3曲も流して・・・。こっちは大勢でやるので少し気楽(^^;
あと、最後にキワヤの生徒全体でやる曲の楽譜が配られただけで、終わり。
なかなか、しっかり練習しないとやばいです!!! 全部で7曲もある!
相変わらすリーダーと呼ばれてます(キヨシ先生まで!)。まぁただのあだ名で、実力は伴いませんです。
サブリーダー(陰の実力者?)ならぬ、横綱が縁の下の力持ち的に、頑張ってくれてます。
私も頑張ります~。

今月はGWもあって、いつもは第1週なのですが、第2週になって、第2週にレッスンをやってる森先生のソロクラスと重なっていて、終わるとロビー?に森先生とかいらしたりして、いつもと雰囲気が違いました。
森先生、会うといつも「よぉー!」っとお声を掛けてくれます、ありがとうございます。

そうそう、先月のウクレレミュージアムお披露目会での抽選で、私「オカリナ」が当たってました。もらってきました。
一応説明書ついてましたが、難しいですぅ~。

あぁ、発表会、頑張らないとー。
来週は通常通りの日時でレッスンです。

2004.05.12

また、NEWウク!(^^;

いや~、某オークションで、ウクレレを買ってしまいました。
今朝、届きました。

サイズはベビーかな~。ハワイで買ったと言うことですが、Made in China です。
ネックからヘッドは木みたいですが、他はボディ、指板、ブリッジまで合板のようです。
弦は、なんか透明なナイロン?が張ってあります、Higt-G。張り方は丁寧です。

トップは白っぽくて、赤いハイビスカス柄のプリントがブリッジの回りについてます。
他ボディ回りバック、ネックからヘッドは、赤茶色に塗ってあります。
ヘッドには、金文字で「Hawaii」って入ってます。きれいです。

ブランド名?「LEOLANI」、メーカー?「OMI INTERNATIONAL INC.」
品番なんかは無いです。
箱には、一応チューニングの仕方?とか、簡単なコードや説明が付いてるので、演奏しても良いモノなんだろうと思いますが。

早速チューニングして弾いてみました。
弾いてるうちに、それなりに、だんだん鳴りが良くなってきたような~。可愛くって、気に入りました。
たのしい~♪ アウトドアのお遊びに丁度良いかも。\(^^)/
ブリッジが飛ばないことを祈る!

まいたけさんの所の Low-end に投稿しようかなーっと思いました。
えぇ、落札価格は3,000円でございますぅ。
そのうち、私のmyukuleleコーナーにも載せますね~。
あぁ、でも遊んでる場合じゃないー(^_^;)``☆\(`o';

2004.05.10

ハンドロールピアノ?

新聞の折り込みチラシの通販のやつに、ハンドロールピアノとか言うのが出てました。
いわゆる携帯ピアノ? 電池式で小さなスピーカー&ヘッドフォンジャック付き。
鍵盤がクルクル巻けて、仕舞えるらしい。
鍵盤のタッチは、どんなだろう? クッションシートみたいな感じなのかな?
keyは4オクターブ分(49鍵)くらいありますね。
え、良く読むと100種類の音色!? エフェクトビブラート内蔵!? 重量800gだそうです。
なんだか凄い。

昔はバイエルだったかに、紙鍵盤が付いてて、それをテーブルの上に置いて練習なぞしていたなぁ~っと思い出しました。ピアノを買うまで。
紙鍵盤の未来形?

久しぶりにピアノでも弾きたくなるけど、osigotoの仕込みしよぉ!

睡眠不足・・・

昨日は、東急ハンズにまたosigoto関係の仕入れ(?)というか、素材集めに。
一昨日も、図書館に資料あさりに行ったり。
で、作業は家族が寝てから夜中にやる訳でして・・・、このところ4,5時間しか寝ていない。在宅自由業で、納期が迫ってくると、どうしてもこうなってしまう。本当は、昼間に集中するつもりが、次男がおたふくで1週間登園停止という事態で・・・。
朝はまた、まともに起きなくちゃなんないしぃ~。
昼間も少しは時間見つけてやらないと。

しかし、とにかくやるしかない! 穴開ける訳にはいかないし。自分でノルマ課していかないと。
がんばろう~<自分 p(^_^)q 

ウクレレ弾く時間無いなぁ~~~っと言いつつ、息抜きに弾いてたりして。
明日はレッスンだしぃ~ (^^;うむむ。

-------------
2004/05/15 追記
取り敢えず、サンプル送付できて良かったけど、まだホッと一息はつけない~。
明日はNUAなので、気分転換して、また月曜からがんばるぞぉー。

2004.05.07

「ウクレレ端午の節句」

盛況でした。

私は、「ホイホイ・オハナ」で、ハワイアン3曲、ムームー着て弾き歌い。
「The moon of sea」で、また「エンターティナー」と「カントリーロード」弾いたり歌ったり。
ユニット2回目の発表となりましたが、今回は多少のトチリは吹っ飛ばして、まぁまぁバランス良く上手くいきました。
おおむね好評だったようで、みなさんからとても良かったとお声を掛けて頂いて、ホントよかったです~。

打ち上げも、例のごとく盛り上がりました。いろんな方が話しかけてくれて、楽しかったです。酔って「今度、そちらのユニットと一緒にやらせて、必要な時は誘ってよぉー」とさかんに言ってくれる方もあり。
「秋にライブやるかも」っと宣伝すると、行く行くって言ってくれる方あり、レパ増やし頑張らなくちゃなぁ~。

この「ウクレレ端午の節句」の様子は、主催・会場の「ハワイアンドリーム」HPで見られま~す。

2004.05.03

もうすぐ「ウクレレ端午の節句」

ホイホイ・オハナの練習も、熱がはいってます。
GW最終日のこどもの日、代々木のハワイアンドリームでのイベント「ウクレレ端午の節句」に出演です。
衣装は、ハワイアンっぽく、男性陣はアロハ、女性陣はある方はムームーに。(^^)

オハナの中でも、ユニット流行? 3組結成されました。
私らのユニット「The moon of sea」も、ライブデビューの時と同じ曲目で出ます。

頑張ろう~。
詳しくは、ハワイアンドリームのHPで見てね。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ