« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

合唱のお誘い

2,3週間前にも、以前在籍していた合唱団で一緒だった方から電話が来て、「私今、別の合唱団にいるんだけど、そろそろまた合唱始めるなら、是非うちに来て!」というお誘い電話が来ました。
その時はウクレレなどで手一杯だし、余裕もないし、続けられないと思って、お断りしてしまいました。

今日は、以前第九をやった合唱団の関係者から「また暮れに第九をやるので、できたら参加して下さい」という電話が掛かってきました。
なるへそ、第九は魅力的だっと思いましたが、練習は毎週日曜日、まぁ経験者(過去2回経験)なので、全部の練習にでなくてもよいという話ですが・・・。
詳しくは資料をFAXしてくれるそうです。
あぁ、どうしよう~。

ウクレレもやらなきゃならないしぃ。。。(^_^;)``☆\(`o';
プラス合唱は、やはり無理かなぁ~、あぁ~。

2004.04.27

また、ダウン?!

また、私のウクレレ本編ホームページが、今朝から表示されませんです!(T-T)
掲示板も。今日はずいぶん長いような~。困ったことです。
無料だけどねぇ。
いつ回復するのぉ~。

---追記---
am11:30前に、やっと入れた。よかったぁ~。
お騒がせしました(^^;

2004.04.26

レレ三昧な週末? (^^;

土曜は、キヨシ先生のギターDuoのライブ。
とっても素敵でした、カッコ良かったです。よかった~。
山○楽器の生徒さん達が多く、みなさんウクレレ持参で、ひとしきりの演奏の後は、みんなでウクレレ弾いて、循環コード(?)で前にレッスンでやった時のように、みなでソロを皆でまわすというのやりました。
それが終わると、先生&なおくんも席について、飲みに突入。みなさんといろいろお話しできて、楽しかったです。

日曜は、キワヤさんのウクレレミュージアムの生徒向けお披露目会。
森先生直弟子の方々の演奏がありまして、それはもうお見事でした。
いろんなウクレレ弾き放題、だったし。
また、誰だか知らずにお話しした方が、あとでキワヤさんハワイアンクラスの中丸先生だったと後でわかりました。
ホントに私は怖いモノ知らずだ・・・(^_^;)``☆\(`o'; 気さくに話してくださって、ありがとうございます~。
それが終わるとまた(^^; 打ち上げ! いつの間にかまたウクレレ出して、ブルースのセッション(私はバッキングのみ)したり、森先生から直々のご指導頂いたりしてしまいました。
いろんな奏法があるなぁ~っと。

あと、土曜日はお茶の水へ行って、Higt-G用にと買ったカマカを、Low-Gも張れるようにと、ちょっと調整してもらいました。これで両方使えます。

とても内容の濃い?!、充実した週末でした。

2004.04.21

レッスン 8回目

昨日は、レッスンでした。
行くまでは、なんだかボーっとしていたのですが、意外と集中できて良かったです。
相変わらず、リーダーと呼ばれてます・・・実のないリーダーだけど。

発表会でのクラスの曲「ムーン・リバー」と「アメイジンググレイス」をまたやりました。
それから、他のクラスは3曲なんだよねぇ~っと先生が。。。まぁこのクラスは始めたばかりの人が多いしなぁ~。
何か歌えるハワイアンある?っと私に振られて、「え~っとぉ、今日は全然ハワイアンの譜面持ってこなかった!」
んーっと思い付きで「月の夜は~♪」っと、口ずさんだら、サブリーダーが、コードつき歌詞のを持っていた。
それに先生が、ちょこちょこっと少し書き込んで、事務局の人にコピーをしてもらって、配られました。
私も、前に誰かが歌っていたのを少し覚えている程度のうろ覚えでしたが、みんなで弾きつつ歌ってみる。
うん、じゃこれやろう。発表会までレッスンあと二回しかないけど、頑張ってね~。
ということで、レパートリーが増やされました。。。(^^;

レッスンとは関係ないですが、サブリーダーも占部ウクレレ持ってました。栃の木のコンサート。私のを見たサブリーダー「この色はなに?」というので、マホだけど友禅染っと言うと、「あーこれが友禅染か~。僕のマホは、茶色だよ」って。
うーむ、先日のNUAでも、占部ウクレレ、黄色いスプルーストップのコンサート(だったかな?)に出会ったし。
何故か身近にウラレレ、結構あるのでした。。。

2004.04.19

「ハワイアン・ミュージック・コンプリート・ベスト」

↑(タイトル)っていうCD買いました。
ホイホイ・オハナで今度やる曲なんかも入ってて。
まぁ言うなればオムニバスCDって感じで、いろんなアーティストの曲が入ってます。2枚組全30曲!
ハワイアン無知な私には、ほとんど知らない曲ばっかりですが、早速今度やる「ヘ・ポー・ラニ・マカマエ」という曲を、リピート&エンドレスで、何度も聞いてました。

楽譜見ながら、口ずさみながら。
気持ちよくて、ほよ~んっと身も心もゆるむ感じですぅ~。
ハァ~、ハワイア~ン。

そのうち時間があったら、全曲通してゆっくり聴きたいです~。

2004.04.17

なんだか・・・

今日は、夏のような陽気でしたね。
なのに、全然ウクレレにさわってません。

ボーっとしてます。

こんな日も、アリかな。。。

2004.04.16

またまたご無沙汰?

あぁまたしばらく、書いてませんでした。
なんだか早い。で、近況。

今週は、幼稚園や小学校で保護者会とかありまして。
幼稚園で、役員引き受けちゃいましたよ~。
今日、今年度初の役員会がありまして、私は広報の副委員長なんてモノになってしまいました。
まぁ、年二回、幼稚園の新聞を出すので、その原稿集めと編集だそうですが・・・。
あとは、行事のお手伝いかなぁ~。
次男は年中なので、幼稚園とのお付き合いもあと2年で終わりですからねぇ~。

まぁぼちぼち、ウクレレ弾きつつ!?がんばろー。

2004.04.11

ミニキーボード買っちゃった

今日は、以前から欲しかったミニキーボード、やっと買っちゃいました。

80鍵のエレピ&61位?標準鍵のシンセに、アップライトのピアノもあるんですが、何かと大きすぎ。
昔、学生時代は、こんな重たいエレピやらシンセを担いで歩いてたんですよねぇ~。(^0^;
今では、ピアノ以外は、屋根裏部屋に入れっぱなしですぅ~。
LDK(私が一番多くの時間を過ごす場所)のテーブルで、ちょっと思いついた時、ちょちょっと音出したり、歌の音取りとか曲書いたりの時、使えたらなぁ~とか思って。そんな時間を持てたらな~という希望。(^^;

で、49ミニ鍵タイプの買いました。一応MIDI出力ついてるので、やろうと思えばパソコンと繋げられるしぃ。

そいえば、鍵盤楽器といえば、ミニアコーディオンも持ってました・・・。だけど、アコーディオンも結構音大きいし、腕も疲れるしなぁ~。

・・・っという訳で、ミニキーボードの活躍、期待してます。(^_^;)``☆\(`o';
他の持ってる鍵盤も、そんなに弾ける訳じゃないんですけどねぇ・・・・・・・。

2004.04.08

レッスン 7回目?

一昨日は、レッスンでした。
日曜のライブで、ちょっと燃え尽きたような、結果にげんなり(って程でもないか・・・)ちょっとお疲れモードでした。
いつものバスに乗り遅れて、ギリギリに着いてしまいました。
着くなり、ライブで一緒だった方々に「あ、リーダー!」(<というあだ名が付いてしまいました。リーダーという名の連絡係です)っと、声をかけられてちょっと恥ずかしかったですぅ~。

発表会に向けて「アメイジンググレイス」と「ムーンリバー」をやりました。
パート分けして、交代に伴奏とメロディ。
みんなで合わせる時は、テンポを合わせないといけないので、ちょっとギクシャクしてしまいます。
というか、上手くテンポに乗れないでいるのかなぁ~。
あぁ、練習しないと!

終わった後、先生に酔ってて演奏中の記憶が無いはなしをしてました~。
が、また年内にもう1回くらいやるよっというお話、次回は、出番が早めだとイイなぁ~。(^^;

2004.04.05

昨日はライブだったけど

昨日は、教室のキヨシ先生門下生の集まりで、イタリアンレストラン借り切ってのライブでした。
美味しい料理食べたり飲んだり、ステージがあって、皆の出し物いろいろたくさん。

私は「The moon of sea」というユニット名で、大先輩のちぇるしぃさんと「エンターテナー」のアンサンブル、それと「カントリーロード」の弾き語りに挑戦しました。弾き語りでは会場のみなさんも一緒に口ずさんでくださって、良かったです。
だけど毎度のことですが、練習ではバッチリだったけど、本番ではちょっととちっちゃって、反省しきりです。
もっとばっちり出来るように、さらに精進いたします~。

もうひとつは同じクラスのみなさん(みなウクレレ歴1年未満)と、「ポーアルア」(←ハワイ語で火曜日)というグループ名で、レッスンでやってる「アメイジンググレイス」のアンサンブルと、急きょもう1曲追加して「やさしさに包まれたなら」の弾き語り。
こちらは、宴も終わりの頃の出番になってしまって、メンバー皆そうとう飲んで出来上がっていたので、ステージで音出したら、チューニング合ってないよぉーっと突っ込まれ、ステージでチューニングしてから、また出直しの演奏開始となりました。。。(^^;;;大アセ!
しかもだいぶ酔ってて、オンボロボロ~でした。(T_T) あぁ、だめだめーでした。
でもまぁ、両方とも初めて・・・ということで。んー。

これからもがんばろう

2004.04.01

「わが麗しき恋物語」

聞く人がみな涙するという「わが麗しき恋物語」を聴きました。
今日の「徹子の部屋」で。歌っているのは、シャンソン歌手のクミコさん。

私も涙してしまいましたよぅ~~~。
なにも言葉が出ません。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ