« ハワイア~ン | トップページ | ゲリラライブ »

2004.03.09

良い楽器って・・・

以前から、そんなこと書いてみようかと思っていましたが。
NEWウク・カマカに出会って良い機会なので、自分にとっての良い楽器ってどんなだろうと言うことをちょっと書きますね。
まずは、自分にとって気持ちの良い音、音色であること、でしょう。

私が、初めて楽器選びをしたのは、中学の時のフレンチホルンです。
知り合いの紹介で楽器屋さんが、事前に同じモデルの2,3本を揃えておいてくれました。
そこで、吹き比べて選びました。金管楽器も抜けや響き、それに自分と合うかどうかというのは、同じ形のモデルでも微妙に違っていたりします。

その次は、大学の時のエレキピアノです。これは、楽器屋さんでいろんなメーカーの音色を弾いてみて聴いて、
やはり好きな音色のを買いました。

その次は、フォークギターかな? これもあまり予備知識なしで楽器屋さんへ。
いろいろ弾いてみて、音色ももちろんですが、こう、何というか自分の気持ちに寄り添ってくれるというか、反応が良い楽器を選びました。

つまり楽器の持ってる自分好みの音色と、鳴らしてみた感じの自分との相性というか、こう弾いてみたい、弾きたいという気持ちに反応して寄り添ってくれる楽器が、自分にとっての一番良い楽器と言うことになります。
そう言うのも、何というか直感みたいなモノですけどね~。(^^;
そうして、弾き込んでゆきつつ、自分の弾き方を楽器に覚えてもらう、こういう時はこうで、そういう時はそう・・・とか。
そうやって、信頼関係を築いてゆく、みたいな。。。。。。
時々、弾きはじめ機嫌が悪い時もあるけど、だんだん弾いてると機嫌直してくれるしぃ。
あぁ、わかるかなぁ~。なんだかイメージの世界かしらん。

良い楽器と出会えて、幸せです。 しっかり腕を磨かなくては!

|

« ハワイア~ン | トップページ | ゲリラライブ »

コメント

おNEWウクレレがかわいくて仕方ないご様子ですね!
物も人と同じように相性がいいのが一番だと思います。楽器の向こうにはそれを作った人の思いとかがあるからかもしれませんね〜
私も自分のウクレレと両思いでありたいなあと思います。

投稿: gotanda | 2004.03.11 22:01

そうですね~。
楽器って、やはり演奏者の相棒ですからね~。
楽器があればこそ、ってところもあるし。

ウクレレって、自然体で接することが出来る、やさしい楽器ですよね~。(^^)
これからの季節、公園のお供にも最適ですね。

投稿: かっこ | 2004.03.13 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12761/281159

この記事へのトラックバック一覧です: 良い楽器って・・・:

« ハワイア~ン | トップページ | ゲリラライブ »