« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

アコースティックギター

今日は、ちょっとアコースティックギター(略してアコギ)を弾きました。30分弱。

アコギって今風のいい方で、何だか私にとってはピンとこないです。
私のギターはフォークギターよっと。
だけど、ウクレレに慣れてきてギターを抱えると、どデカ過ぎる!重い!っと・・・。情けない~。
辛うじて、コードの感覚は少しよみがえってきましたが、弦が6本なのでやはり迷子になっちゃう。
弾いてたのは・・・甲斐バンドとか中島みゆきとか長渕剛とか・・・
あぁ、ちょっと恥ずかしい(^_^;)``☆\(`o';

でも、面白かったです。また時々練習しようっと。(*^-^*)

2004.03.29

お花見!

昨日は、キワヤ・キヨシ先生クラスのお花見でした~。
風もなく天気良く、絶好のお花見日和でした。(^^)

飲んで食べて、ウクレレ弾いて歌って。
NETで知り合った方と初めてお会いしてお話しできたり、先生ともちょっとお話出来たし。

先生から今日の課題曲が3曲くらい配られて、花見客相手に、また弾いたり歌ったり。
楽しかったです~。

2004.03.25

NUA月例会 3月

えっと、日曜日はNUA(日本ウクレレ協会)の月例会でした。

今回も超満員で、一番前の補助椅子で、MATTさんを見上げるような形で講習会を受けました。(^^;
初級講習では「知床旅情」、その後はハワイアン数曲。復習もしないとなぁ~。

さてさて、講習終わって懇親会では、また希望者のみなさんの演奏です。
みなさんそれぞれに素敵な演奏でした。

私は、直前まで何にしようか迷いましたが、結局勢いで行っちゃえーっと「クレイジーG」を。
練習の時には座ってやってるのに、本番では立ってやったら、左手が上手く動かなくてちょっととちってしまいましたが、止まらず最後まで行けたので良かったです。
座ってやれば構えが安定するけど、みなさんに見下ろされるよな形でちょっと緊張しそうだし、立ってやれば、見晴らしよく弾けるのですが・・・。まだ持ち方・構え方が不安定なのかも知れないです。
さてさて、どうしよう。
練習の時にも、立って練習すれば良いのでしょうね~。まぁぼちぼち。

やっぱり譜面台、買おうかな~。

2004.03.24

サンディさんが!

今朝、教育TVの音楽番組をつけていたら、ゆったりしたハワイアンが流れてきた。
ふとみると、あのサンディさんが、歌っていました。わぁ~。

随分前だけど、金管楽器でグループレッスンを受けてた師匠が出てた事もあったっけ。

「UA」(ううあ)だっけ?の歌も良いよなぁ~。(^^)

2004.03.23

春休み

あら~、最近、ココログ書いていませんでいた。10日くらい?(^^;

先週は、火曜にレッスンで、一昨日はNUA例会に行ってきました。
あれ?レッスンの事は、音楽日記に書いたっけ?

ん~、昨日から幼稚園児の次男は春休みでございます。
一日中家の中で跳んだり跳ねたり、暴れて走りまわってます。
天気良ければ、公園へ連れて行くんだけど・・・。
小学校も今日で給食終わり。明後日は修了式。

男の子って、どうしてジッとしてないのでしょうかぁ~。
特に幼稚園児は、一日中ヒーローごっこで、戦ってます・・・。
あぁ~。
ウクレレ弾けない。

2004.03.13

ゲリラライブ

今日は、某集団のウクレレゲリラライブというのに、初参加しました。

とても天気が良かったのであたたかくて良かったです。
公園に集合してだらだら過ごしつつ、ちょっと練習して、原宿の街に繰り出しました。

初参加だけど、みなさんにいろいろ話しかけて頂いたり、ごちそうになったり。
みなさんどうもありがとうございました。

歩いていきながら、良さそうな場所でおもむろに集まって、ウクレレを取り出し、弾いたり歌ったりして、終わるとすぐ撤収。3回くらいやりました。全部で15名位だったかな?
やった曲は、「テキーラ」と「ツイスト&シャウト」
とても面白かったです。また機会があったら参加してみたいですぅ。お邪魔してもイイかなぁ~?

2004.03.09

良い楽器って・・・

以前から、そんなこと書いてみようかと思っていましたが。
NEWウク・カマカに出会って良い機会なので、自分にとっての良い楽器ってどんなだろうと言うことをちょっと書きますね。
まずは、自分にとって気持ちの良い音、音色であること、でしょう。

私が、初めて楽器選びをしたのは、中学の時のフレンチホルンです。
知り合いの紹介で楽器屋さんが、事前に同じモデルの2,3本を揃えておいてくれました。
そこで、吹き比べて選びました。金管楽器も抜けや響き、それに自分と合うかどうかというのは、同じ形のモデルでも微妙に違っていたりします。

その次は、大学の時のエレキピアノです。これは、楽器屋さんでいろんなメーカーの音色を弾いてみて聴いて、
やはり好きな音色のを買いました。

その次は、フォークギターかな? これもあまり予備知識なしで楽器屋さんへ。
いろいろ弾いてみて、音色ももちろんですが、こう、何というか自分の気持ちに寄り添ってくれるというか、反応が良い楽器を選びました。

つまり楽器の持ってる自分好みの音色と、鳴らしてみた感じの自分との相性というか、こう弾いてみたい、弾きたいという気持ちに反応して寄り添ってくれる楽器が、自分にとっての一番良い楽器と言うことになります。
そう言うのも、何というか直感みたいなモノですけどね~。(^^;
そうして、弾き込んでゆきつつ、自分の弾き方を楽器に覚えてもらう、こういう時はこうで、そういう時はそう・・・とか。
そうやって、信頼関係を築いてゆく、みたいな。。。。。。
時々、弾きはじめ機嫌が悪い時もあるけど、だんだん弾いてると機嫌直してくれるしぃ。
あぁ、わかるかなぁ~。なんだかイメージの世界かしらん。

良い楽器と出会えて、幸せです。 しっかり腕を磨かなくては!

2004.03.08

ハワイア~ン

昨日は、ホイホイ・オハナの練習がありました。
この日は、私のNEWウク・カマカを持っていきました。

ハワイアン2曲、弾き語りです。
あぁ、ハワイアン弾いて歌って、ほよ~んも気持ちも緩んで、とても心地よかったです。
なんといっても、オハナの「出来る人はやって出来ない人はそれなりでよろしい」という、肩の凝らない雰囲気が何ともまた良かったりします。
カマカも、甘い音色でハワイアンにぴったり。
ほんとにいいなぁ~。気持ちよかった。だけど、緩み過ぎかもぅ~。

リーダーのマザーもキヨシ先生に弟子入りしたそうです。
1月からキワヤさんじゃなくて、山○楽器さんのほうで。

2004.03.04

三線・・・?

今日、LOW-Gにしたウラレレを弾いていたら、一番上の4弦が切れちゃいました!

どうも、巻き弦の巻いてあるスチールがほつれてきてるな~っと思っていたのですが、とうとう。
ウクレレの弦が、切れるとは思いませんでした。(^^; 張り替えて1週間くらい?なのに。

仕方ないので、下3本だけで弾いてみました。(^^;
これじゃ三線みたいじゃん! \(^0^)/
三線ってこんな感じなのかなぁ~??? 

うーん、それにしても、どうしよう。
何か無いかと、探してみたら、LOW-G用のフロロカーボン弦を見つけたので、それを張ってみました。
巻き弦より、大きい音が出て、こっちの方がイイみたい!

ケガの功名? だけど、弾き方、悪いのかなぁ~。やりすぎ?? うーん。

2004.03.03

ホームページ更新

今日は、一気にいろいろ更新しました。
寝不足、遊びすぎ、興奮しすぎ?で、今日はちょっとお疲れモードです。
なんと言っても、先週土曜日に新しいウクレレを買いました。
その日の晩は、早く明日になったらジャカジャカ弾きたい!!!っと、何だか興奮してよく眠れませんでした。

翌日の日曜は、午前中NEWウクを弾いて、午後から「ウクレレひな祭り」へ、打ち上げまで参加して帰ってきました。
月曜は、少しゆっくりしたけど。
火曜は、午前中いろいろ用事をしに出て、午後は小学校の保護者会(役員決めの為、まんじりとした時間が過ぎる)、終わって帰ってきたら次男を幼稚園へ迎えに行って、急いで夕飯作って、レッスンへGO!

レッスンでは、集中できなくて出だし大ボケ!!? 参った参った~。

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ