« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.24

『It’s Only A Paper Moon』

ウクレレサイトのつもりなので、まずはこれでしょう! の1枚です。
「キヨシ小林&ウクレレ・スィング・ギャング」演奏のウクレレスィングCD。
2002年の暮れに出たのかな? 発売元「ケンロードミュージック」

前半は、心地よくご機嫌なウクレレスィングで、うきうき? 
後半は、ボーナストラックでキヨシ小林さんのウクレレソロ。
私はソロの中では 「Moonlight Serenade」 に一番しびれましたぁ~。
ホントによいですぅ~。

キヨシ小林さん、実は私のウクレレの先生だったりします。
まだ通い始めて2ヶ月、グループレッスンですが・・・。
ウクレレ入門クラス?なので優しく、楽しいです。(^^)

-------(追記:2012/1/16)
このCD、もう発売されていませんが、リメイク盤が発売されています。こちら↓

 
 
関連記事:『初心を思い出そう』

2004.02.23

最近聴いたCDを・・・

春の足音が、近づいてきましたね~。
チューリップの芽も、日に日にニョキニョキ。春先に咲く花のつぼみも、だんだんと膨らんできています。
昨晩は、春の嵐の様相でしたが・・・。

そうそう、「音楽いろいろ」コーナーには、最近聴いたCDとか、自分の好きなCDの感想なんか書きましょうか。
いろいろありまする~。

関係ないけど、今日は午後に美容室でちょっと散髪してきました。
ずっと、いろいろ忙しかったりしてなかなか行けなかったので。
いつものようにって感じで、イメチェンには至りませんが、少し軽くなって、ウキウキ?(^^;

2004.02.22

今日は、もう5月!?

今日は、暖かかったですね~。暖かいを通り越して暑かった。
私は、特にお出掛けもしないで近所へ買い物とか、いやこれも立派な用事でしょ?!

あと、自転車買いに行きました。
いろいろ・・・という訳で(!?)、耐久性よいステンレス製?のちょっとパールの入った黄色い自転車、買っちゃった。
黄色というか、クリーム色っぽいかな。
これからサイクリングにも良い季節になるし、なんだか、買い物・お出掛けが楽しくなりそうぅ~。\(^^)/

あぁ、買い物から帰って、ウクレレもけっこう弾きましたよ。(^^)v

2004.02.20

宿題たくさん!

今日も、良い天気だったけど、今日はあまり家の仕事しないで、ウクレレばっかり弾いてたような・・・。
ごめんさい。(^_^;)``☆\(`o'; 
そうだった、Osigotoの方もぼちぼち準備しとかないとならないなぁ~。←確か第1期は3月〆切だった。(自由業ですが)

取り合えず、先日のレッスンで新曲ひとつ、某ユニット1曲&テーマソング。それから、かっこのテーマソング。
もひとつ、某新ユニット(?)の1曲。←今日、清書した。疲れた。これの発表は4月初め。
まぁまぁ、今のところ計5曲が宿題!!!
書いておかないと、どれか、忘れてしまいそう~~~。

これとは別に、教室の発表会(←6月だけど)のための曲も、3曲さらっておかないと。
土日は、あまり練習出来そうもないので、今のうちね。。。
\(^0^)/わはははは~笑ってごまかす。
私は私なりに、忙しいのであった。(また変になってる?(^^;)
寝不足だし・・・昨晩ついつい布団の中で本読んでたら、面白くて止められなくなって。
うわ、今夜も野暮用!?チャットに出席しないと。ガーン!
パソの前で寝ちゃったりして・・・。

2004.02.19

今日もあたたか

春間近でしょうか。
先日、たまたまココログで「ウクレレ幼稚園」というのを見つけました。
gotandaさんのココログです。
右の「ココログ友達」に加えさせていただきました。
ウクレレを始めたばかりのgotandaさん、私も同じようなものだと思いますが。。。
よろしくお願いしま~す。

これって、トラックバックとかやればいいのかしらん??
いまだに、よくわからない。

2004.02.18

運指練習

うーん、いろいろなところでいろいろな曲弾いて、楽しんでますが、何とかこなしてるだけで、上手になってるのだろうか?
っと、ふと思ったりします。我に返るというか・・・(^^;

そういう時、運指練習とか大切なのかも。
もちろん、指の動き練習な訳ですが、一つひとつの音をしっかり押さえて、しっかり音にする、確認するというのも大事ですよね。
最近あまりやってなかった。
ちょっとやろうかな。。。

お次のウクと一緒のお出掛けは、再来週のレッスンまで何もない予定なので、のんびりやってみようっと。

2004.02.17

昨日は、メンテ!?

今月はけっこう日記書いてるぞっと、また書いてたら、メンテでアップできない。
なんだ~、じゃ後でと思ったけど、何を書いたのか忘れてしまった。。。もう~。

今日はレッスンです。だけど、暖かいですね~。洗濯掃除に勤しみます。
でも、風邪薬飲んでるので、動けなくなりそうなくらい、ねむかったりします。。。
あぁ、昼寝しちゃおうかなぁ~。(^o^)ふわぁ~。

2004.02.12

バランス

何かに夢中になったり、熱中することはいいことだと思う。
だけど、大人になったらそれだけで済まないよね。
みんな、何かしらあるよね。

私も、ウクレレばっかり弾いてると、ほかのやること出来なくなっちゃうし。
だけど今日は、なんとなくバランスよくこなせたような気がする。

生活にしても、趣味にしても、物理的にも、精神的にも、身体的にも・・・バランスってとっても大事だよね~。
時々、バランス取るのが難しくて、綱渡り的になる時あるけど。。。

2004.02.11

音楽会

今日は、次男(年少)の幼稚園で「音楽会」がありました。
先週から風邪で寝込んだりしていて、休みがちだった次男ですが、頑張って歌ったり鈴振ったりしていました。

年長さんは、鍵盤ハーモニカで毎年クラッシックの名曲に挑戦するのですが、先生のティンパニィとか入って、毎年感動させられます。
小さな子供たちのつたない演奏かも知れないけど、一生懸命な姿は、見る価値ありですね。(^^)

私も一生懸命やろうっと。

2004.02.10

立春過ぎて

毎朝冷え込んで、霜柱。庭に植えてあるパンジーも凍えてます。

でも今日は、昼頃風もなく穏やかで暖かく。
久しぶりに庭に出て、ちょっとお手入れ。乾燥してるので鉢に水やったり、花殻摘んだり。
見ると、ぽちぽちと秋に植えたチューリップの芽が出ていました。
サクラソウの株をのぞくと、つぼみが。
そう言えば、近所の庭先の梅もつぼみがほころんでいたっけ。

まだまだ、寒いけど、かすかに春の足音・・・。
桜咲く頃が待ち遠しいです。

2004.02.09

初めて・・・

うーん、ウクレレまともに始めてから、丸4ヶ月ほどです。

私が、初めてまともに弾けるようになって人前で一人でやったのは「きよしこの夜」。
初めて、音源から音拾ってコード見つけて、楽譜におこしたのは「かしまし娘のテーマソング」。
いわゆるコピーと言いますか・・・お仲間と協力してですが・・・。
ウクレレって4弦だけだから、そう言うこと、やりやすいのかも。
しかし、「かしまし娘」って、宴会芸にいいかも!? (^_^;)``☆\(`o'; 楽しく演れそうです。

2004.02.07

みんなで風邪!

家族中、みんな風邪ひいちゃってます。
子どもたちとtakaさん、今日は午前中みんなで病院へ行って来ました。
一番小さい次男が、一番ひどいです。熱も高いし咳もひどい、食欲もなくて、少し食べると吐く!
薬も飲めない・・・。困ったです。最悪、救急外来の病院へ連れて行かないと・・・。

幸い、私は症状出てなかったのですが、今のど痛くなってきたような・・・。
う~ん。

2004.02.06

今日はみっちり

今日は、久しぶりにマーチン君(Low-G)を出して、弾きました。
ウラレレとは違う、味わいのある響きがあって、ソロ弾きにはやっぱり良いですな。

幸い子供がうるさくなかったので、午後はみっちり弾いてしまいました。
ショパンの「別れの曲」とか、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」とか・・・。
あとレッスンでやった「ムーンリバー」&「イエスタディ」も弾いてみました。
少しスッキリ!(^^)

2004.02.05

禁断症状?(^^;

今日は全然、ウクレレにさわれなかった。
天気が良かったので、布団干したり、洗濯いっぱい。掃除もして。
次男が、風邪で幼稚園休んでたので、そのお相手もして。
今からちょっと、弾いちゃおうかな?
あぁ、絵本読んで!って持ってきた。
子供を寝かせてからかなぁ~。
寝かしつける時、添い寝してると、一緒に寝ちゃったりするんだよね・・・。

あぁ、弾きたいんだけどなぁー。

2004.02.04

冬の星

天体観測とか、詳しい訳じゃないけど。

冬の夜空は、ふと見上げると、思いがけず星がたくさん見えたりしますよね。
東京では、満天の星という訳にはいかないけど、それでも澄んだ空気のなか、いつもよりたくさんの星々が輝いていました。乙女チックになって初恋の頃とかのキラキラしたモノを思い出したりしちゃったりして?
 むむむ~。

2004.02.03

今日はレッスン

実質3回目のキヨシ先生のレッスンでした。
発表会に向けての3曲をやりました。
ウキウキ、楽しかったです。

帰りにエレベーターで、ほかの女の方々と先生と一緒になりました。
そのうちの一人が「先生指長いですよね」っというと先生が私の目の前に手のひらを突き出しました。
思わずその手に、私の手のひらを合わせちゃったけど・・・。
調子に乗っちゃって・・・まぁご愛敬。。。(*^_^*)
先生、失礼しましたぁ~。
  #これ読んだ方、知らんぷりしてね! 会った時突っ込まれると、恥ずかしいですぅ。

2004.02.02

二日酔い。。。

昨日は「ホイホイ・オハナ」メンバー有志による鍋パーティでした。
隠れ家的なシックなお店で、鍋を囲んでおしゃべりして、日本酒飲んで。
おいしく、楽しく、飲み過ぎて・・・二日酔い!
昨晩もフラフラでした。ちょっと反省。でも、ホントに楽しかったです。
酔っぱらいに付き合ってくれた方々、どうもありがとうございました。

明日はレッスン、頑張ろう~。

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ