トップページ | 2004年2月 »

2004.01.28

久しぶりにフォークギター

今日、ほんのちょっと、久しぶりにフォ-クギターを弾きました。

やっぱりスチール弦は痛かった。ちょっと弾いただけで、指先がズキッときそうだったので、すぐ止めてしまいました。
でも、図体もでかいし、音も大きいですね。なんだか、うるさく感じてしまいました・・・。
それもあるけど、ギターのコードが三つしかわからなくなっていました・・・。

しっかりウクレリアンになりつつあるのかな・・・?(^_^;)``☆\(`o';

2004.01.24

「ウクレレ・コード●自由自在」

先週、「初心者のための ウクレレ・コード●自由自在」という本を手に入れました。
もちろん、書いたのは小林清先生です。
アマゾンでは取り扱いできません、っていうので、出版社のHP行って注文しました。

初心者のためとか言いつつ、なかなか奥が深くて、これからずっと役立ちそうです。
ただのコードブックじゃありません。コードの作り方が出てるのです!(←わかるかな?)
私も少しずつ良く読んで、勉強しよう~っと。少しずつね。

--------
今は、これ↓「フォームで覚える ウクレレコードの押さえ方」に同じ内容が出ているようです。

左の指先

うん、私はフォークギターやってたので、ウクレレのナイロン弦位じゃ屁でもないよ。っと、思ってました。
だって、フォークギターの弦って、細ーいのから太いのまであってしかも、スチール(金属よ!)
実際、ウクレレで遊んでる分には全然平気です。

最近、というか今週は毎日1時間くらいはやってるかな? (<その分家事手抜き(^^;)
なんとなく、左指の先、押さえるとじわりと痛いような・・・。
あと親指も、関節の辺が痛いです、これは力入れ過ぎかな? 私握力無いので・・・。

今週のレッスンのときにやった曲(弾き語り)が、楽しくて毎日練習中しちゃってます。
弾いてなくても、鼻歌出ちゃう。(^^)
先生の選曲・・・。6月の発表会にやるそうなので、今はまだヒ・ミ・ツ。

2004.01.22

「うくれれ・すき?」が・・・

某レンタル無料サーバー、ダウンしてるようで、そこの私のサイト表示されません!
え~ん、どうしたのかな? もしかしてメンテなんす?

じき治るかなぁ~。

う~ん、今日は

ちょっと、お疲れ気味・・・。
子供が帰ってくるまで、ウクレレ弾いて、遊んじゃおう!

2004.01.20

晴耕雨奏!?

今日は穏やかでこの時期にしては珍しく暖かな日でしたね。
こんな日は、朝から布団干して、洗濯機は2,3回まわして、窓開けて空気の入れ換え、お掃除。
ついでに、いろいろ用事を済ませに出掛けたり、買い物行ったり・・・。
庭の手入れしたり・・・。
と、やりたいことがたくさん! 
なので今日はレッスンだというのに、あまり練習できませんでした。

うってかわって、天気が悪くて寒い日は、動く気にならなくて。
そんな日は、子どものいない間にウクレレやピアノ、時にはギター弾いたり。

と言う訳で晴耕雨読ならぬ 晴耕雨奏 の日々です。

これも旦那様のお陰です。どうもありがとうー!(^_^;)``☆\(`o';

2004.01.16

音楽は、空気の振動・・・

お風呂で、↑ふと頭に浮かんだのが、このことです。
弦楽器は、弦を、打楽器はそれぞれに、金管楽器は唇で、リード楽器はリードで。
歌だって、声帯を。

みな振動させているのだ、ってね。

とりあえず、忘れないように。また覚え書き。つづきはまた今度。
では、おやすみなさい。

ストロークの弾き方

は~ひとしきり、といっても40分くらい弾いてました。

そうそう、ライブではIWAOさん、サムピック(親指にはめるピック)を使ってました。
ギター用のらしいです。

さて私は。
ストロークで、弾き語りしていて、思い出しました。私、どう指を当てたらいいかわからなかったんです。
今やってて、ふむふむ、っとなんとなくわかってきました。人さし指の関節に親指を添えて、人さし指の指先で弾くっていうの。他の指は、軽く開いて。

今まではストロークする時、フラットなピックをつまむ形で、人さし指と親指の爪を弦に当てるようになってました。
やはり、無意識にフォークギターの形になっちゃってたんですね~。
まぁ、最近はコード見て、ギターの指になることはほとんど無くなりましたが・・・。<初めの頃はよくなってました(^^;
でちょっと話は変わりますが、素早いカッティングをしてもウラレレは、気持ちよくシャキッと鳴ってくれます。
他のはどうかな? 今度フェイマスで試してみよう~。

取り留めもありませんが、覚え書きと言うことで。。。

長男が帰ってきました。宿題やってお友達の家へ遊びに行くらしい。
次男はあと1時間で幼稚園バスに乗って帰ってきます。
それまで、もう少し弾こうかな?(^^)

久しぶりに・・・

昨日?一昨日だったか、久しぶりに8月、ウクレレを始めた頃、弾いていた曲をやってみた。
「涙そうそう」とか「島唄」とか・・・、弾き語り。
8月頃は、なかなか難しいと思ったけど、時間をおいて弾いてみたら、少し進歩したような?
手がウクレレに慣れてきたのかも知れません。

来週はレッスンなので、レッスンでやった「イエスタディ」もある程度仕上げないと。
それに、今度の日曜はNUAの例会です。「バリバリの浜辺」も練習しようと思ってるけど、まだ全然やってない~。
今日、お昼ごはん食べたら、少しやろうかなぁ~。

わ~しまった!

主婦の仕事、家計簿をこのところずっとつけていなかった!
OLのころ経理部だったので、結婚してからもずっと我が家の帳簿をつけていたのに!
たくさんレシート溜まってる。
パソが入ってからは、パソ家計簿なので楽だけど、約3ヶ月分のレシートは・・・(^_^;)``☆\(`o';
これからつけようぅぅぅ。

でもまぁ、例(ウクレレ)のボーナス払いが無事済んでよかったですぅ~。

2004.01.14

Osigoto

NETをぶらぶら!?という訳じゃないけど、何やら(趣味のHPくらいだけど)やっていると、時々お仕事拾ったり、くれる人が現れたりします。ボランティアだったり、有償だったり。
普段はぶらぶらしてるので、在宅でOKだし、やってみようかな?っと引き受けてみる。まぁ有償のは甘くないので、じき途切れたりする訳ですが・・・。
また、新たなお仕事(有償)くれる人が現れたので、コツコツ家でやってました。昼間子供が帰ってくる前とか、寝てからとか。
何とか仕上がって(採用されるかわからないけど)明日速達で出すのだ!明後日いや!正確には明日しめ切りだ~。

は~、くたびれた。。。(^_^;)``☆\(`o'; 早く寝ないと、5時間後には起きるのだ!<なんか変になってる?

という訳で、速達出したら、今度はボランティアね。

2004.01.13

キラキラさんに会う

そうそう、IWAOさんのライブの時、主婦による主婦のためのウクレレユニット「キラキラ」のお二人に、初めてお目にかかりました。
ご一緒のテーブルで、ライブが始まる前、お食事して飲んで、楽しくお話しして頂きました。意外とお近くにお住まいだったので、またビックリ。
ご活躍の様子、目標にしたいなぁ~と思いました。
キラキラさんのHP →http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kilakila/index.htm

いつも思うのですが、ウクレレの何かで出掛けると、よく素晴らしい大先輩な方々(ウクレレも人生も)と出会い、自分もまだまだこれからだなー、お手本にして頑張ろう!と思うのです。

2004.01.12

IWAOさんのライブに行った

昨日は、IWAOさんのライブに行ってきました~。
IWAOさんのソロ演奏あり、弾き語りあり。そして飛び入りでプロの「口笛吹き」キミちゃん、最後の方ではサンディさん&フラのクミさんも登場して、とても聴き応え&見応えのある楽しいライブでした!
詳しくは、またあとで、ぼちぼちと書きますね。

2004.01.09

だんだん

だんだん、このココログも 体裁、整ってきたかな?
ま、ぼちぼちいきまっしょ~

とりあえず

こちらもとりあえず。
音楽はいろいろ好きです。

ウクレレは

とりあえず。
ウクレレは、とってもかわいい楽器です。

2004.01.08

うう~

新学期早々、子ども(小一)のお友達らが遊びに来て、ドタバタ!
今日はもうダメだ。。。

設定がややこしいぃ~

なんとかいろいろやってみたけど、よくわからなくて、戸惑ってしまったー。
もうお昼なので、今日はこれまで!!!

私もココログ作ってみました。

なかなか音楽日記書けなかったりするけど、日々いろいろ考えたり感じたり、浮かんでは消えていくので、ササッと書いてメモしておけたらな~っと。
これ、利用してみました。
どうなるかな~? 上手くできるかな~?

トップページ | 2004年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ